見出し画像

カルチャーショック🌍

皆さんいかがお過ごしですか?
日本はあたたかくなってきたでしょうか。
Denmarkは雪が降ったり、1℃しか気温がない日もありまだ冬のような感じですが、たまに春を感じられる日もあります🌸

デンマークにきてから2週間が経ち、かなり生活に慣れてきました☺︎

私の学校


毎日色んなことを味わう中、かなりのカルチャーショックを受けております。。
今日はそれについて3つほどお話ししたいと思います🔆

まず一つ目は
①何事も自由

私は今skalsという場所の手芸学校に滞在しているのですが、授業中や朝礼で先生が講義をしている時にみんな話を聞きながら編み物や縫い物をしているんです!日本だと先生が話している時は手を止めて聞きなさいと良く言われた記憶があります。あとは授業と違うことをやっていたら叱られたり。それがここでは違うんです。
日本の教育を受けてきた私はもちろん最初の授業の時、みんなみたいに編み物はせず真面目に理解できない先生のデンマーク語の授業を聞いていました。
そしたら先生が、編み物とか好きな事しながら聞いていいのよ♡今度から持ってきなさい。と。
その他にも音楽聴きながらやってたり、embroideryの授業なのにsewingしてる子がいたり、おやつ食べながらやってたり本当に自由な世界でとっても面白いです。

あとは授業が始まると先生が、今日あなたはなにが作りたい?と聞いてくれます。
好きなものを好きなように作る。これを作る!という決まりはなく私がやりたい事の手助けをしてくれるのが先生。知識を分けてくれる。そんな感じです。

先日染めた糸


②休憩が多い!

私が通っている学校でも1日に食事以外にTea timeの時間が3回以上あります。
1時間半くらい授業するとすぐにお茶の時間がやってきて作業を中断しみんなでおやつを食べながら色々お話をします。
skalsではお茶やご飯の用意ができるとベル🔔がなるのですがそれがなると真っ先に教室を出てくのが先生😂、少しでも作業を続けているとほら!Coffee breakいくよ!と言われます笑

街に出てもどこの店員さんもお菓子を食べながら仕事してたり沢山お話ししてたり音楽聞いていたりかなり自由な感じ😶
いいなあ。と思いながらこの日々に慣れてきた私。日本に帰ってから働けるかな?😂

こないだCoffebreakで出たケーキ

③働き過ぎない定時上がり

日本の場合授業が15:00頃終わっても先生は学校にのこり残った仕事をしたりなんだかんだやって19:00近くまでいるイメージですがデンマークでは15:00に授業が終わったらさっと片付け15:30には帰ります。

その他にもショッピングモールは18:00まで
その他のお店も16:00までの所が多くかなりお店が閉まるのも早いです。

ちなみに祝日は全てのお店がclose。
先日Easter休暇が5日ほどあったのですが全てのお店が基本お休み。1日だけ平日があってその日はショッピングモールとかは営業していましたがその唯一の平日もcloseしてる店がかなりありました。
みんな家族との時間も大切にしているそう。この国に残業という言葉あるのかな?というくらいきっとほとんど残業0なのでは??

唯一の平日を狙って街の毛糸屋さんに行きました。
やっててよかった、、

あーーもう色んな驚きがあり過ぎて書ききれません。そして文を書くのが苦手な私、、
どうにか伝われ〜!と思いながらこっちで感じた衝撃を厳選して書いてみました。

今日も読んでくださってありがとうございます😊
まだまだ驚きや書きたい日々の出来事があり
実は下書きに沢山保存しているのですが少しずつアップしていきます🌼

ではまた次回🖐🏻



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

頂いたサポートは自分の夢を叶えるために使わせていただきます♡