見出し画像

Skals手芸学校のご飯

私が通っているのは北欧独自の教育機関、フォルケホイスコーレの『skals』という手芸学校です。
フォルケホイスコーレについて簡単に説明しますと、国が支援してくれている教育機関で普通の学校よりも少し安く通うことができ全て全寮制になっていて、先生を含めた全員が共に生活します。詳しい説明はサイトを貼っておきますね。とても素敵なシステムなのでよければ見てみてください🫡🌿

どのフォルケホイスコーレも入学すると食事、寝床がセットでついてくるのですが、私の通っているSkalsのお食事がおいしすぎるので今日は紹介したいとおもいます😂

skalsでは平日はキッチンスタッフさんがいて朝、昼、晩と野菜たっぷりの最高なご飯をご用意してくださいます。食事はビュッフェ式です🍽

基本デンマークはフルーツと野菜(特にじゃがいも)、豆をよく食べるのでそれらを使った料理が多いのですがたまーにお肉が出ます。

デンマーク人の中にはベジタリアンが多く、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが私もほぼベジタリアンなのでそういう場合キッチンスタッフさんに伝えておくとベジタリアンメニューを用意してくださいます!!

vegetarian用


今日のお昼に食べたsoy meatカレー


キッシュ


クルトンとトマトスープ🍅?

どれも本当に美味しいんです😭
しかもおかわり自由でなくなってもどんどん作ってくれるので食べすぎちゃいます。
お米は食べれないのかな?と思っていたのですが、結構デンマークでお米はメジャーらしく普通に食卓に並びます♡

食事以外にデンマーク人は頻繁にTea Timeを取るのでskalsでもお茶の時間が4回以上はあります!笑
その時にはWhiteteaというハーブティー?のようなものやコーヒー、紅茶と手作りお菓子かフルーツが用意されみんなでお茶をしながら沢山お話をします。(ちなみに学校では時間になると先生が真っ先に「Coffee break!!」といって授業を切り上げお茶をしに行きます!作業を続けてると「何してるの!早く行くよ!」と言われるくらい笑)
本当に日本と違うことばかりで楽しいし面白いです。

pear pie
10時台のbreakはフルーツ

次は学校での日々について書こうかな😊

今日はこの辺にします!ではまた。
Tak!!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

頂いたサポートは自分の夢を叶えるために使わせていただきます♡