見出し画像

ひだまりの中の月曜日。



寒波が来るとニュースでやっていた。
電車も止まるかもしれないと
早めに起きて早めに家を出たけれど、
今日も今日とて青空。
東京の寒波は大した事ないのだなあと
空を眺める週初めの月曜日。


信号が変わる。
足早に通り過ぎていく人の波をじっと見て、
ああ私も行かなければと気付く朝。
まだまだスイッチの入らない頭を切り替えて
歩き始める。

今私も人の波の一員になっている、
そんな事をぼんやりと考えて。

横断歩道を渡り、最寄りの駅まで一直線。


通勤ラッシュに混み合う構内は
みんなどこか浮かない顔をしている。
私もきっと同じ顔。

不規則に鳴る、途切れることのない改札音。
私の好きな音。まるで歌っているような。
ふと聞こえて来る不協和音は、今日も誰かが残高不足。

数字の羅列を横目で確認しながら改札を抜けると、ホームまでの階段を急いで駆け上がる人が居て、慌てて私も駆け出した。



8:18分。
行ってしまった電車を見送り、
増2号車の乗車口までとぼとぼと歩く。
私だけじゃないと、肩を落として歩く人を見て、何故か芽生える仲間意識。月曜日は足が遅い。


先頭に並べば、ホームドア越しに覗く世界。
私の好きな景色。
立ち並ぶ家の、ヘンテコな屋根の色。
築年数の古いアパートの、玄関横の洗濯機。
その横の立て掛けた青い傘。駅ビルの、赤色の字体が濃い広告塔。電線の数と、そこから割って入ってくる日差し。暖かさと眩しさとに目を細める。


8:22分。
アナウンスの音に導かれ、乗車する。
入り口すぐ傍によしかかり、そこが私のベストポジション。


ほっと一息ついて、窓の外を眺める。
今日も今日とて電車に揺られている。
今日も今日とてスカイツリーはそこにある。

まいばすけっと、平井の本棚通り過ぎ、
錦糸町に停車すれば、馬喰町まで約10分。
変わらない、毎日。
変わらない、この時間にほっとする。

私の、総武快速線逗子行き。

私の、愛しい時間。


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


月曜日って何だか憂鬱になりがち...
でもあたたかいひだまりの中にいると、
この時間も嫌いじゃないと思えます。
電車を待つ数分が楽しいです。

スマホを見ている人が多いですが、私は景色を見るのが好きです。変わらない風景ですが、
車窓からぼんやりと景色を眺めていると、
いろんな発見があります。それを見つけると、電車通勤も悪くないな...と𓍯

どんな事にも楽しみや好きを見つけられると気持ちも前向きになれますね ෆ

駄文ですが、徒然なるままに書き綴ってみました。楽しかったです✎𓈒𓂂𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?