見出し画像

我以外、皆我が師なり


世の中ほんとに いろんな人がいる。


器の大きく愛のある人もいれば

正論を武器に攻撃してくる人もいる。


人に会うと、

良くも悪くも感情が動く。


そんなとき、

この人から、この出来事から,


『何を学ぶのか?』


と、自分に問う。



『我以外皆我師』吉川栄治


自分以外のすべての人は、

自身を成長させてくれる

『師』である。


それは、

性別も、年齢も、知能も、財力も

全く関係ない。


人生の中で使える時間は限られている。


人の良いところはどんどん盗み、

人の悪いところは教訓にする。


そして、あえて悪いところばかりの人の中にある

凄いところを見つけてみる。


どんな人でもリスペクトできるところが必ずある。

「この人はどんな凄いところがあるんだろう?」


そう思うとその人に興味が出てくるし、

ワクワクしてくる。


そして、いつしか苦手な人が

苦手じゃなくなってることに気づく。


攻撃してくる人さえも味方にできたら最強だよね!!


あなたにとって安らぎと幸福感が訪れますように ♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?