見出し画像

フォト断捨離のススメ

子育てをしていると「子供の荷物が無限に増える」というあるあるに直面します。

それも大人から見たらおもちゃなのかゴミなのか、まだ遊んでいるのか飽きたのかがわからないようなものばかり。

画像1


画像2

もちろん大事にしているものは残してあげたい。親にとっても思い出のおもちゃってありますし。

でも一方で家のサイズも決まっている。

だから時々おもちゃを処分する必要があるんですが、子供に「捨てていい?」って聞けば100%でダメって言う。「それじゃあ新しいおもちゃも買ってあげられないよ」と言っても子供はなかなか理解してくれません。

うーん、これは困った。。。


そこでワタナベ家が採用しているのがフォト断捨離なるもの。

名前を付けるとスペシャルな整理術みたいですが、ただおもちゃをフィルムカメラで撮っていくだけです。フィルムにすることで記憶には残しつつ、ゲーム感覚で整理を進めていくことが出来ます。

そんなフォト断捨離を正月休みに開催したことをご報告します。


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


「はいこれ持ってってー!」

「はーい!」

「パシャッ!OK!」


フォト断捨離はこんなリズムで進んでいきます。おかげさまで大量のおもちゃを整理することが出来ました。


* * *


...実を言うと、こうして写真を見返すと断捨離推進派の僕でもちょっと寂しい気持ちになります。作ったときのことを覚えているおもちゃもたくさんありますしね。

それでもやっぱり子の成長とともに必要なものは変わってくるし、貸し倉庫を使うほどのゆとりもないしでコレが現状の落としどころという感じです。奥さんなんかは僕以上に悩んでいて、写真を撮ったけどやっぱりキープ!っていうおもちゃもあります。それはそれでオーケーです。

このあたり、切り替えがうまいのは大人よりも子供の方かもしれません。

カメラ:Canon EOS Kiss 7
レンズ:Canon EF35mm F2 IS USM
フィルム:富士フイルム C200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?