見出し画像

研修医クエストレベル13~DICの呪文


「先生!入院してきた患者さん、血圧が80です!」

「先生!DICになってるって聞きましたけど大丈夫ですか!」

「先生!上級医先生は入院入れてオペに入っちゃいました!」


「DIC~!?えーっと!!!

 えーっと、、、CV入れる準備して下さい!!!」

、、、

間違っては無いんですが
まずは全身管理をしてからCVを検討します
(^o^o)

DICの言葉に焦って
優先順位を考えずにプランを立てないようにしましょう。

基本的に、DICに対して研修医が一人で対応することは無いはずですが
何度か2年目の研修医から診療科を跨いで上記のようなケースの相談を受けた事があります。
いつかは必ず一人で対応する事になります。

DICにおける全身管理を
どのように対応していくか、一緒に考えていきましょう。

それでは
サンプル例で治療を開始してみます。

ここから先は

3,182字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?