見出し画像

【選択的夫婦別姓制度】誤解とその制度、なぜ必要なのか/思いも語ります

【選択的夫婦別姓の反対派でいる人や、賛成しているけどうまく言葉にできない人に見てほしい動画です。】

みなさんこんにちは!フェミニストVtuberの須藤エミニです。
もし、あなたの名前が明日から変わってしまうとしたら、どうしますか?

今の日本では、結婚は男女でしかできず、しかも必ず、どちらかが苗字を変えなければいけません。
それを、苗字は別々のままでも結婚できるようにする制度の事を選択的夫婦別姓と言います。

最近はその制度を望む人が増え、2020年の世論調査では賛成が69%。
50代以下の女性では賛成8割を超えているそうです。

私はもちろん、選択的夫婦別姓に賛成、積極的に推進したい立場です。
私は須藤エミニですが、結婚するとなるとほぼ必ず、男性側の姓に変わらなければいけないのです。
田中エミニだったり、高橋エミニだったり…。

どちらか選べると言っても、結婚時に苗字を変えているのは96%が女性です。全てのカップルが、完全にフラットな状態で「私たちはどっちの苗字に統一しようか?」と話し合って平等に決めていれば、こんな数字にはなりません。

これは社会的に「女性が姓を変えるのが当たり前」とされていることが強く影響しています。

何故女性側ばかりが姓を変えなければいけない状況になっているのか?
選択的夫婦別姓であればどういった問題が解決するのか?

全て話すと10分20分では収まらないので、この動画では概論的な感じでお話していきたいと思います。
説明不足な部分や、コメントでツッコミが来たらまたパート2、パート3と続くかもしれないです。

選択的夫婦別姓とは?

※このnoteは下記の動画と同じ内容です※
※最後に長すぎて入れられなかったトピックの紹介と、ボツにした一部原稿を入れています※

ここから先は

4,891字 / 1画像

¥ 200

サポートしていただけると、エミニが飲むアイスコーヒーが増えます。いただいた応援メッセージにはすべて返信します!