好きなものって答えられますか?

2回目です。
初回、読んでくださりありがとうございました。
知らない方々に読んでいただけるって
思っていたよりずっと嬉しいですね。
書きます。

突然ですが、
「好きなものはなんですか?」と質問されて
しっかり答えられますか?
最近気がついたのですが、
僕の場合、好きなものを聞かれると、
「好きなものってなんだっけ?」より
「ここでの正解の答えはなんだ?」が思い浮かんでしまっています。
その場の空気を盛り上げようとか、
相手を不快にさせないための回答を出そうとか、
そういった気持ちが先行してしまうことに最近気がつきました。

結構ショックでした。

好きなものぐらい、答えたい。
答えるべきだ、と思うんです。
誰になんと言われようが、僕はこれが好きなんだ!!!!!!と。
そこで改めて「好きなもの」を考えてみます。
するとさらなるショックに直面しました。
「好きなもの」ってアップデートされてなかったりしませんか?

僕は漫画が好きだったり、音楽が好きだったり、
学生の頃から夢中になってのめり込んだコンテンツを
「好きなもの」と呼んでおりました。
事実、好きです。
でも、今、そんなにインプットしてないんですよ。
漫画を読む機会も、音楽を聴くか機会も減ってます。
好きだなんて言ったら申し訳ない、、、、

「空気を読むために好きなものを答えられない」と考察を始めましたが、
「好きと呼ぶには申し訳ないから答えられないだけでは?」と
思い始めています。
空気感や人間関係のせいにして、
好きなものに向き合えていないことから逃げているのだなと。

好きなものと呼べるほど本気で楽しんでみよう。
もしくは、本当は好きなのに堂々と「好きなもの」に
認定してあげられなかったことに光を当てよう。

では、一つ。
好きなもの認定します。
僕は夜更かしが好きです。
しょうもないけど、すっきりできたりしています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?