見出し画像

自己紹介(自己分析) ①

申し遅れましたがyamです。

[私が記事を書く背景]


毎日コラムを書きながら内省し自己成長(精神面の強化)を促す為に執筆活動を続けてございます。加えて読書習慣により神経症(人の目を極度に気にしすぎた結果疲弊する)の対策を練ることが出来たことに深く感謝し、同時に感銘を受けた事を通して私の些末な経験の中から皆様の生活を少しでも豊かにさせて頂けるような情報が提供できればどれだけ幸せだろうとも考えています。皆様の記事を読みながら感動し、勉強させて頂いています。

[私が精神的に弱った背景]

どうやら私は自尊心といわれるものが低く、承認欲求が強い傾向が幼き頃より見て取れました。多少の嘘を織り交ぜてでも相手の驚嘆する声が聞きたくて罪悪感に勝る承認欲求を追い求めて友人の信頼を失った経験も一度や二度では有りません。結果的に数年前、ある身体的なハンデを持つことになったタイミングで承認されたいのに承認される方法が無くなった(と思いこんだ)際に神経症が発症、対人恐怖的な傾向を存分に発揮する事となりました。

②に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?