見出し画像

安眠へのプレリュード② -スマートウォッチの睡眠スコアが上がった話

今回も引き続き、Fitbitで不眠改善している話を書きます。なぜなら、個人的には大きな出来事があったためです。後タイトルにただ「プレリュード」って使いたかったという・・・フランス語で前奏曲のことらしいです。

トップはyumetamaさんのかわいいイラストを使用させていただきました。

1.前回までの話

以下の記事で、なぜFitbitを使うようになったかを書いています。

そこで、「睡眠の点数が出るのですが、今まで最低点は52点、最高点は78点です。」そして「80点以上になるとアプリ画面に花火が上がると知りました。可愛い・・・この花火を手に入れる!と妙にやる気が上がっています。」と書いていたのですが、その2日後に・・・

82点になりましたーー!!!

起きる回数が少なかったので、「睡眠スコアは高いかも?」と思って起きたのですが、Fitbit使い始めて1ヵ月、初めての80点越えですっごく嬉しかったです。

2.80点以上の睡眠スコア・・・体感は?

82点をゲットしたこの日。体感としてどうだったかというと以下です。
・朝はいつも通り眠い。
・お腹の調子は悪い。(その2日前に食べ過ぎたため。)
・頭痛はほぼない。
・勤務中もイライラが少ない。必要以上にお茶を飲んだり、ガムをかんだりして気を紛らわせる必要がない。

80点以上のイメージだった「朝から元気はつらつ!」という感じではなく、「睡眠スコアってあてにならないのかな?」と思ったりしたのですが、夜振り返ってみると「そういえば今日は穏やかに過ごせたな」と思いました。

睡眠スコアが60点台だと、てきめんに頭痛とイライラがひどくなります。一番酷い時は勤務中ずっと飴をなめていたことがありました。砂糖たっぷりの飴が身体に悪いことは分かっているのに、何かで気を紛らわせないと寝そう&イライラで叫びそうだったのです。砂糖を取り過ぎると肩こりがひどくなり、それで不眠も進むので悪循環でした。

3.睡眠スコアを上げるためにしたこと

82点を取った日は以下のことをしていました。
・夜8時までに:
1万歩歩く。(私は10分で約千歩カウントされるので、1時間40分歩いていることになります。)
・夜8時以降から寝るまで:
夜8時以降はスマホやタブレットを見ない。
足湯をする。
手帳にその日あった3行くらい書く。
約15分のストレッチをする
・寝る時:
耳栓とアイマスクをする

・・・です。後は、スコアが上がりやすくなると聞いたため、Fitbitのアプリで睡眠時間を設定しました。耳栓とアイマスクは先週から始めたのですが、思いのほか効果があり、途中で起きてもスッと眠りに入れることが増えました。また歩くのが5千歩以下の日は、途中で起きる回数が増える傾向にあります。

4.今後の課題

努力が報われ?念願の80点台が取れて嬉しいのですが、これからの課題は以下かなと思っています。

・安眠のための準備で他のことをする時間が少なくなったので、ToDoの時間構成を考え直したいです。特に夜行っていたポッドキャストでの英語勉強、動画を見たりスマホで本を読んだりする時間が極端に少なくなりました。曜日を再構成し直して、時間を確保したいです。
・繁忙期になると夜8時以降もPCで仕事をしなくてはなりません。今はほぼ定時に帰られるのに、寝る準備でバタバタしています。今後は優先順位を決めて、仕事が遅くなった日は効果のあるものだけを行うようにしたいです。

今週の実験結果(もはやこういう感覚です)は以下です。なぜか朝3時半ごろにいったん目覚めて、中々寝付けません。
今日も83点が出て嬉しいですが、やはり朝は眠いなあと思いながら、この記事を書いています。

5.おわりに

・・・ということで、ここ1週間は安眠準備で慌ただしかったなあという印象でした。22時前には寝るようにしているので、仕事終わって、通勤バスを途中で降りて20分以上歩いて、買い物して、お風呂入って・・・をしているとどんどん時間が過ぎていきます。

また新たな食事改善として、野菜と肉/魚を増やしているのでその準備時間も増えており・・・。ただそのおかげで、お腹の調子は良くなってきました。

色々手を出し過ぎて、逆にストレスを増やすことにならないように、ゆるめつつ続けたいと思います。