見出し画像

行列のできる店

いきなり質問です

行列のできる店と聞くと
どんなお店だと思いますか?

もし飲食店だったら
・美味しくて人気がある
・ボリューミーなのに安価でコスパが良い

このようなお店を
想像するかも知れませんね

確かに、このようなお店は
お客様の行列がある気がします

でもね

行列のできる店というのは

お店の前に行列ができている

ただ、それだけなのだと思います

こんな例を考えてみます
あくまでも例です

ビジネス街のお昼時に
10名が並んでいる2軒の店があるとします

次の状況がわかっていたら
どちらの店に行きたいですか?

一軒は、50席ある大きなお店で
10名の行列が出来ている

もう一軒はカウンター5席しかないけど
10名の行列が出来ている

事実は、どちらも10名のお客様が
待っている状態

ただこれだけです

50席あるお店の方がおそらく
待ち時間は短いでしょう

急いでいる時はこちらですね

でも、5席しかないのに
10名も並んでいるお店

余程評判が良いのかなと思います

これは、あくまでも架空の比較です

でもね

「行列ができる」

とか

「予約が取れない」

という広告って
このようなカラクリもあるのかな
なんて思ったりします

出来事を伝える時
そして、受け取る時

本当にどのような状況なのか

このようなことを考えることも
とても大切なのかな

そんなことをふと思いました

小さなお店が人気がある前提で
進めて文章を書いています

でも、逆に言えば
50席もあるのに満席
と言うお店も人気店だと思います

この辺りはただの例なので
細かく考えないようにお願いします

追伸
次回の宣伝では
キャンセル待ちの人が多いセミナーって
言ってみようかなぁ

開催頻度を少なくして
同時受講枠も少なくすれば・・・😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?