見出し画像

"今"のあなたにとって大切ですか

横浜では、朝晩の気温は低くなり
秋というよりすっかり冬を感じる日々となりました

このような中でも、我が家の目の前の公園では
毎日子供達が元気に遊んでいます

日曜日の朝は、3歳くらいの子供が
お母さんにブランコの乗り方を教わってました

なかなか自分ではこげず、最後はお母さんが
揺らしてあげている様子が可愛らしかったです

子供達の活動を見ていると
あっという間にコミュニティを作るな
と感心することがあります

学年を超えて、一緒に遊んでいる様子があります

誰かが「〇〇やる人〜」と声をかけると
多くの子供達が集まる

そして、その時の状況に応じて
柔軟にルールが決まっていくのです

「1年生がいるから、挟み撃ちなしね」
などのルールです

そして、自分が嫌だなと思うことに対しては
しっかりと嫌な気持ちも伝えている

私自身もたくさん学ばせていただいています

本当に、自分に正直に生きている時間が
長いんだろうなぁと見ています

公園で遊ぶ子供たちを見ていて
「自分の人生を生きているなぁ」
と感じることが良くあります

帰りたくないから地団駄を踏む
水たまりがあっても気にせず駆け回る

親からすると大変な点もありそうですよね

でも、彼らは”今”やりたいことをやっている
ただそれだけなのかもしれません

そして、見守ってくれている親からの愛を
受け取っているのだろうなと見ています

さて、この子供達の様子を見て
あなたはどんな感じがしますか?

私は、どこかで自分自身の人生を
生ききれていないのかも
と思うことがたまにあります

特に、会社員の頃は
上司の顔色を伺い、怒られないような対応をする
お客さんに直接意見を言うとまずそうだから
社内に帰ってから同僚に愚痴を聞いてもらう

今でも、自分が行いたいことを我慢し
周りに合わせる時間を過ごしていることも多いなと
ふと、そんな気持ちになることがあります

でも、自分の人生で一番大切にすると良いのは
自分自身だよなと立ち止まって考えたりしています

誰かに遠慮している時間はない
最近ではそのように感じることがあります

仕事など自分で環境をコントロールできない中では
ある一定の我慢は必要だと思います

でも

もし、自分が選べる環境の中で
必要以上の遠慮をしている関係があるとしたら
その関係を一度手放してみることも
大切な選択なのかなと思います

人間関係を円滑にするために
コミュニケーションを上手にできると言うことは
大切なことだと思います

しかしながら、それ以上に
その人と良好な関係を継続したいのか
このような視点で考えてみることも
大切なのではないかなと私は思います

自分の人生に大切な人に対しては全力で
今の時点ではそう思えない関係であれば
一旦距離を置いてみる

このような対応も人間関係という観点でも
大切な対応ではないかな
そのように私は考えています


このような内容を週に1度の頻度でメルマガで配信しています
良かったら下記から登録してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?