見出し画像

暗黙の了解は、相手もそう思ってるのか?

私の家の前は、公園がある
そして、車を停める駐車場の場所として
公園入り口の真横の位置を借りている

今日、たまたま買い物からの帰り時間が
子供たちが多く集まる時間帯と重なってしまった

公園前の道路で、キャスターボードで遊ぶ子供たち

車が近づくと道を開けてくれた

ありがとうね

私は、駐車場に入れるために
ハザードランプを点け
普段より大きく角度をつけて
車の後方を駐車場の方に向けた

だが、その車の延長線上に男の子が立っている
このままでは、轢いてしまうかもしれない

すると、近くにいた男の子が
「そこに入れるんだよ、邪魔だよ」
と声を出してくれた

もし私が逆の立場だったら
車が空いている駐車スペースの前で止まった時に
駐車すると気づくかもしれない

ハザードを見て、駐車すると確実に気づくと思う

車の角度を見て、確信に変わると思う

でも

車を運転したことがない子供には
そのことは予想できないのだと思う

これって、子供相手だから発生すること
じゃないかもしれないなって思った

何かを伝える時に
「こうしたら当然わかるよね」
と自分のルールがあたかも
「暗黙の了解」
のように受け止めてしまっている

このようなこともあるかもしれない

人間関係のトラブルって
こういう、認識のズレで発生するんだろうなぁって改めて思った


メルマガ配信してます

最近(2023年10月)の自分の中の流行りは
「人間関係」

自分が会社員の頃などに向き合ってきた
周りの人とのトラブル
今だからわかるその原因と
今ならするであろう対応など
対人関係で起こりがちなことなどを
発信しています

よかったら登録してください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?