見出し画像

情報も人から伝わる

突然ですが、あなたが学生の頃に
得意だった科目や苦手だった科目は
ありましたか?

私は、美術 から逃げて過ごしていました

絵を書いても粘土をこねても
イメージとは違うものが
目の前に置かれるのです

夏休みの宿題などは
母親にお願いしていたくらいです

そんな、美術を避けていた私ですが
先日、松本美術館に行ってきました

松本美術館では、草間彌生さんの
展示が中心という私のイメージです

正直、作品の素晴らしさを
説明することはできませんが

普段触れない芸術の世界に踏み込めて
自分なりに味わうことができました

美術館も、作品が飾ってあるだけでなく
鏡で工夫されていたり
写真撮影がOKの場所があったりと
私の先入観を壊してくれた体験もありました

さて、美術嫌いの私がどうして
美術館に行くことになったのかというと

仲間が一緒だったからでした

同窓会的な集まりがあった翌日
時間のあるメンバーで何かしようとなった時
ある人が松本美術館を提案してくれました

「美術館かぁ。。。」

という後ろ向きな気持ちが出て
行かない選択も浮かびましたが

「こういう機会でないと行かない」

と思い直し、私も参加しました

その結果が、先ほど書いた状況でした

このように、自分の世界を広げる時には
周りに誰かがいてくれる

そんな場面が多いように考えています

今回のように、企画されている
という場合にはその企画に乗っかることが
大切になるのだと思います

しかし

もし、何気ない会話の中から
色々な情報を教えてもらうということが
出来るとするならば

質問力

が関係してくるのかなと思います

質問力は、相手に興味を持ち
相手と素敵な関係を築くことで
高められる部分もあるのかなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?