人がついてくる7つの習慣

・だめなリーダーの周りにはダメな部下が集まっているので、同僚がだめだと自分が頑張る理由がなくなる。

・デザイン思考に長けている
 ◎発想力を大事にする思考をデザイン思考という
 ◎発想力を大事にしない人の周りには思考停止する
 ◎発想に理解を示す

◆部下の共感力を引き出す
 ◎どういう商品をつくったら相手は買ってくれるのかを考える
 ◎物ではなく人を見るように誘導する、共感力を刺激する
 ◎共感能力とは相手の気持ちを知ろうとする力

◆曖昧さを推奨する
 ◎たくさんのアディアを推奨する
 ◎部下に対しては部下が決めれることがあるだけの曖昧さを残す

◆トライアウト重視
 ◎たくさんのアイディアを出してかたっぱしからテストする
 ◎早い段階で失敗をした方が、締め切りまでに多くの失敗経験が得られる
 ◎最小から成功することはない

◆とにかく決断力がはやい
 ◎決断力に優れているからその中で大きな成功が出てくる
 ◎決断を多くすれば、たくさんのトライが生まれ、成功する可能性が高まる
 ◎情報不足や不慣れな分野でも確信をもって決断している
 ◎IQの高い人ほど、意思決定の質を高めようとするため、決断が遅くなる

◆利害関係者を巻き込む
 ◎反対者と懸念点を特定する
 ◎反対をいかにプラスに変えるかを考える
 ◎プレッシャーが大きな状況でも冷静、トップの動揺は直ぐに部下に伝染する

◆長期的な視点の理解にリソースに費やす
 ◎優秀なCEOは思考の50%を長期的な思考に費やしている
 ◎失敗と学習を繰り返す事が長期的な未来の成功に繋がる
 ◎失敗を間違いと捉えるリーダーの成功率は優秀なリーダーの半分

◆安定して小さい実績を上げ続ける
 ◎現実的な期待値を設定している

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