将来性を見極める方法~成長する人しない人の見分け方

将来性を見極める方法~成長する人しない人の見分け方
・誇りには2つある、正しい誇りと傲慢
・誇りの力は高い自制心と成功に繋がる感情

◎誇りとは
・自分自身がつけたスキルや今まで頑張ってきたことに対する誇りのこと

◎正しい誇りを身に付けると
・自己コントロールが自然にできる
・忍耐力UP、やり抜く力が勝手に上がる
・結果的に目標達成の可能性も上がってくる
・テストステロン低下、分別が無くなることがなくなる
・セロトニンレベルUP,メンタルのバランスが整い幸福感を感じやすくなる
・社会的なつながりが増える

◎傲慢
・衝動性UP、目の前の欲求に弱くなる
・外的報酬欲求UP、外からくるモチベーション、報酬が無くなると続かない
・踏ん張りがきかなくなる

◎傲慢サイドに行かない為に
・謙虚さと両立する事
・周りからの援助を考える
・外発的な報酬よりも内発的な報酬
・外発的動機はモチベーションが半分になる、ご褒美を貰うと絵を描くモチベーションが下がった
・外発的動機を高めてしまう褒め方をするとやる気がなくなってしまう
・能力を褒めると成長する気が起きなくなる、努力を褒めると続けようと思う
・自発的な行動を褒めると内発的動機が維持される

◎本質的な熱心さをつくる3つの柱
・有能感、自律性、関係性
・母親と子どもの絆が強いほど、誇りの感情が増す。探求心UP、生涯不変
・社会的包摂も忍耐力や成功確率が上がる
・親近感の高い人の称賛されると内発化

宜しければサポートお願い致します。