【中国日誌】1010日目 24.5.29
にじみ出て、気づいて、沈んで、光が差し込んで、浮き上がって、跳ね上がって、輝く。昨日は、そんな1日。自分という矮小な存在を、目の当たりにすると、少し悲しくなる。一人だけでは、気づきに、限界がある。何かしらの、制約が、常に、私を縛っている。頭でわかっていても、言われるまでは、腑に落ちていないことだってある。言われて初めて、やっぱりそうなんだと、なることもある。そして、簡単なことを、見逃していることに、自分だけでは、気づけない。だから、人と会話してみる必要がある。そうすると、そんな簡単なことに気付ける。私の見落としに気付ける。すなわち、視野が、広がるのである。人間と思考をシェアすることで、視野が広がる。自分の意見ではなかったからと言って、落胆していては、いけない。それは、所有欲が、強い表れである。思考に、所有権はない。思考は、開かれている。誰の意見だろうと、理解したら、自分の一部となる。ただそれだけの事である。知見の共有、視野の広がりに、感謝を。
朝4時に起き支度と日課。8時に出社。18時半に退社。ご飯食べて21時半に寝ようとしたが、実際に寝たのは22時過ぎだと思う。
宜しければサポートお願い致します。