【中国日誌】951日目 24.3.29

脳が、情報を、欲しがっている。渇望している。不安感を、埋めるように、情報をそこにつぎ足す。人は、自分の能力が、心もとなく感じたり、自信がなかったりするときは、このような、衝動に駆られるようである。ゆえに、不安とは、空虚的な感情なのであろう。満たされていた感情が、欠如したから、その不足分を補うように、不安感が、生じるのである。それにより突き動かされることによって、私は、補うのである。新しい情報を。私は、不安的な空虚感を感じている時、どうすることもできないでいる。何をすればいいか、がもやもやとした状態である。ひたすら、頭の中の経験や知識を、総動員するのであるが、その空虚が、埋まらない、そんな状態。故に、外にその空虚を埋める材料を求めるのである。そういう風に、私は、私の創造性は、私の世界は広がっていくのである。広がる世界に、感謝を。

朝4時に起き支度と日課。8時に出社。18時半に退社。22時半に寝た。

宜しければサポートお願い致します。