見出し画像

エンジニアに就職するまでの話

こんばんわsakuと申します。

前にエンジニアなるまでの奮闘を少し日記形式で投稿してました。

文章力を向上させたいと思い投稿しました。

以前投稿したときは、プログラミングスクールに通ってた時の話を記載したと思います。

あれから半年以上、僕の現状をお伝えします。

希望→開発エンジニア(Webホームページ等)

就職活動を昨年の11月から始めてるのですが、100社以上にエントリーしています。

結果として内定3社(内訳)

1社 インフラエンジニア

1社 IT事務

1社 IT営業

就活をしていて感じたのは自分が思った以上にエンジニア未経験の壁は大きいです。(年齢も)

就活前は時間が掛かっても2ヶ月ぐらいだとたかをくくってたので予想以上の現実に心臓がバクついています・・・

「これが現実化・・・」

自分の予測と現実のギャップに驚かされます・・・笑

コロナも重なり、希望の職種につけない焦りから、一時期は妥協して開発エンジニア以外の所に応募したこともあります。

心穏やかな日々を早く過ごしたいと切に願う毎日です。

しかし、「人生山あり 谷あり」だと感じています。

お笑い芸人さんが好きなんですが、今テレビで活躍されてる人は長い下積み時代があり、花開いた人が多いと感じてます。

尚且、下積み時代の下地があるため、お笑いのスキルや厚みが凄く高いと感じます。

テレビで活躍方も、下積みや苦しい時代があったと思います。

僕も将来「今の時期があったからここまで来れた」と思える行動を心掛けます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?