見出し画像

プログラミング初心者が習得するまで2

しばらくは文章の構成として、前半を僕の簡単なプロフィール、後半を現状のプログラミングについて記載しようと思います。

経歴

堅苦しく経歴と書きましたが、簡単な僕の過去です。(笑)

大学までラグビーをやっていました。なので、ずっと体育系の世界で揉まれてきました。

その結果考え方も「頭を働かせるよりも体を動かす」タイプの典型です・・・

単純明快、分かりやすい目標(勝利)(団結)(友情)ジャンプ漫画のテーマの様な分かりやすいロジックを好み、難しい考え方を苦手にする。

漫画ONE PIECEだと、主人公ルフイのまだ何も成し遂げて無いバージョンと思って頂ければと思います。(ONE PIECE知らない方は分かりにくい例えですみません・・・)

ただ、読書が趣味で月に3〜4冊程本を読んでいます。

自慢をしたいとかマウントを取りたいわけではなく、本を読むことで考え方が変わると思います。なので、本を読む事が一番の事故成長に繋がると感じています。

(余談ですが、電車を乗っていると本を読んでいる人が減ったな〜と感じます。もっと身近に本に触れる機会があればと思います。)

前職を簡単に説明するとLED照明の営業をしていました。

(LEDと聞いて電気代が白熱球と比べて電気代が下がって明るくなる)簡単に良さを説明するとこんな感じで切り替えませんかと営業していました。

しかし、僕は、LEDの営業をしたくて社会人になった訳ではなく、スポーツに携わる仕事をしたいと思っていました。

(部署は違いますが他部署では、僕のやりたいスポーツ関係の部署がありました。そこに行きたいと思い入社した経緯です。)

入社して何ヶ月したら部署移動できると考えていましたが、中々移動できず、我慢できずその時の上司に移動願いの相談をしたところ、衝撃な返答がありました・・・

「あの部署事業縮小するから移れないよ」と・・・・

「まじか・・・移れないんだ」

「ってことはこの会社にいても自分のやりたいことはできないと同時に思いました。」とありきたりですが素直に感じました。

その時から、転職のことは考え始めましたが、思うだけで直ぐに行動に移せませんでした。後で、本を読んで分かったのですが、人間の心理と関係しているらしいです。

結構書いたので、次回人間の心理の説明とその後を記載します。


後半

プログラミング

僕は、2月頭から入学して現在も通っている現役の学生?です。

卒業予定が、7月でその時までに転職先も決める感じになります。転職先については、転職成功が高く、離職率が低いです。(僕が調べて分かった訳ではなく相手から資料に書いてあり本当かどうかは分かりません。)

その辺は、信じ無いと始まらないと思っています。

あとは、社会保険給付の対象がそこしかなく選択肢がないのが最大の決め手です。(転職したいと迷ってる方は、この制度を利用した方が良いです。掛かる費用が違います。)気になる人がいれば資料纏めます。

そんな感じで難しいけど、「まあ勉強すればいけるでしょ」と感じていた1ヶ月前の自分に言ってやりたいです。

「2月から地獄が始まると・・・」

この続きも後日記載します。

こんな感じで、プリグラミングの課題をしないといけないのにここで日記を書いてる始末です・・・・

課題制作に戻ります。。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?