見出し画像

自分にご褒美をあげない。

自分にご褒美をあげないと聞くと「え?」と思うと思うんです。

皆さんは自分にご褒美をあげていますか?

何か頑張ったらその分自分にご褒美をあげたくなりますよね(^^)

私は現在【専業主婦!腹筋を割る!3ヶ月チャレンジ】をしています。

下の子はまだ私の保護下で、来年からようやく幼稚園デビューとなり私もようやく外へ出てパートなどしたいなと思うのですが、その前に何かひとつ新しい事に挑戦してみたいな、と思った事がきっかけです。

「新しい事に挑戦出来た」「割れた腹筋」いわばこれらが私にとっての報酬(ご褒美)なのです♪

子供の勉強に関しても同じ事が言えます。人間は生まれながら知的好奇心がある生き物だと言われている様に、そもそも学びが楽しいもの、ワクワクするものならば、ゲームの様に自ら進んでやっていくと思うのです。ですから「知的好奇心を満たす行為」や「褒められる事」等が彼らにとって報酬(ご褒美)なのです。

しかし、これに「お金」(お小遣い)という報酬が発生するとすり替えが起こります。本来は「学び」自体に喜びを感じていたのに、「お金」が無いと物足りなくなり、学ぶ事に喜びを感じなくなってしまうのです。

私は教育の専門家ではありませんので、教育のお話はここまでにして(^^)これはどの事柄にに関しても言える事かもしれません。

例えば、ダイエットを目指している方や私の様に腹筋を割る!という目標がある人も、食事制限や運動を頑張った自分に美味しいご褒美(ビールや高カロリーな食事、スイーツ)をあげたくなるのですが、本来は「体重が落ちた自分」「腹筋が割れた自分」がご褒美なのです。

ましてや、ダイエットや腹筋を割る事が目的なのに、頑張った自分に美味しいご褒美をあげていては本末転倒になってしまいますよね。労力と時間を沢山かけて失敗している事になります。

また、お金を稼ぎ貯金をすることが目標の人は「お金を稼いだ」「貯金が増えた」ことが本来報酬(ご褒美)なのに、お仕事を頑張った自分に毎度ご褒美という名の散財をしてしまっては、結局一生懸命頑張って働いてお金を溶かすという本末転倒な行為になってしまうんですよね。

何か頑張ったら頑張った事自体がご褒美なのです。きっと全て自分の身になると思うんです。

とはいえ、心を豊かに健康に保つ為にも嗜好品などは必要だと思うんです♪ ストレス社会ですし辛い事も沢山ありますよね。人は好きなものを食べたり好きな事をしている時が一番幸せを感じますよね。ですから私は今年の年末もきちんとおビール飲みますよ♪

要は自分の軸を見失わないという事が大事で、大切な自分にご褒美をあげたっていいと思うんです(^^)

なんでもほどほどが一番だと思うんですよね〜♪

バランスが崩れて本来の目的を見失うと場当たり次第の間違ったご褒美をあげてしまい、こんなに頑張っているのに結局どちらも手に入らず、むしろ遠かったという悲しい結末になってしまうので、淡々と努力している事自体がご褒美なのだと言いたいです。

それでは皆さんもなりたい自分を目指して頑張っていきましょう。

サポートして頂ければこんな私の記事にも価値があったのだと思えるので嬉しいです。頂いたサポートは青森県産りんご代へと消えてゆきます。