見出し画像

75点、可トス。

#日商Word検定3級

やれやれ、おそらく一番易い問題が出題されての本人は90点台狙っての、及第点。少なくとも #職業訓練 で内容を理解していない講師から教わって、楽々合格できるものでは有りませんな。文章の構成で大減点されていて、「それは最早(もはや)受け取りようなのでは?」という表内構成でも減点。2級の査定がどのくらいこれと変化するのかは知りませんが、すくなくとも身近に高得点合格者が居て、アドバイスを受けれる状況でないと受験してはいけない「呪物」のようです。

あの試験官のおっちゃんの合格書類渡す時の「自力で本買ってよく勉強したんだな」という風の笑顔、憎ったらしい。新緑の候に鉄壁の枯れ木の人に、エクボの蕾をつけさせてやったのは爽快だったけど。

心尽くしの作文に、ケチ、点数をつけて、出来んやつは落とす。出来んところに落ち込んでいる人間は何度でも不合格でやり直しをさせる。…参っちゃうなぁ、それがいやなら新型の #MOS資格 の方を受けろということになるのでしょうか?いやあ、上司に酒の席、プライベートまでベタ付きでいることで得るものがあるだろう、得るビジネス知識しか認めんという凄まじき気合の垣間見えるプログラミングです、 #日商PC検検定   。 

…コロッケでも食いながら帰るか、道端でモノを喰うは裏指示で減点でしょうか?知らねえなぁ、兎に角通っちまったら俺の勝手だし、今後ちゃんと上級に挑める意欲が湧くかもわりと人付き合いしだいだもの。われパンク社会人、パンク素浪人、パンク侍だ、お給金だけくれや、斬られて候。

#創作大賞2024 #エッセイ部門

#スキしてみて
#業界あるある

#毎日note #毎日日記  

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#業界あるある

8,645件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?