最近どうなってんだろうか コロナのこれまで1

これは11月20日に書いたものです

皆様こんにちわ先日養命酒が下半身の元気につながるという事を知って養命酒を探し求めて狭い岐阜の田舎町をさまよい続けましたが結局見つからずにamazonに頼りましたスタロプでございます

私もアソコを元気にしたい・・・

もとい、コロナを乗り切るために基礎代謝を高めて免疫力を強くしていきたいと思っております

単刀直入にいうと・・・

自粛とかGOTOとか繰り返して何をさせたいんだ・・・と思いますね

あくまで我々国民は上からの要請に従い個々で感染を避ける生活を心がけて自分のできる事をするだけなんでしょうが

さて‥コロナに振り回された2020年‥皆さんコロナの感染の国内での流れとか覚えてみえますかね?

ここまでの流れをみると(日本国内の流れ)

・去年の秋に中国で初のコロナ感染者確認→まだ新型肺炎として恐れられていて「コロナ」と言う名前すらありません

・その後、2020年の1月6日に厚労省 が国内に注意喚起を促しましたね(中国に仕事等で行かれる方もいるから念の為に気をつけようぜ位の雰囲気でしたよね)

・1月14日にWHOが「新型コロナウイルス」を確認したと発表

・1月16日に日本国内で初の感染者確認(神奈川在住の中国籍、武漢に渡航しており1月3日に日本に戻って来られた男性)

‥因みにまだ世界は「中国や中国に渡航した人たちには関係あれど我々は多分大丈夫だろう」と少し安心してましたよね

しかし‥当時名古屋で接客業をやっていた私は怖くて仕方ありませんでした
何故かといいますと‥

春節の季節なんですよ

そう、爆買いで有名な春節です
一気に渦中の中国の方々が日本にみえるわけです
今でも覚えています、あの恐ろしさを‥

あのね‥皆マスクしてない人多いのよ!中国の人たち!
マスクしてる人も居たよ?でもね‥

喋るとき皆マスク取るんだよ!

しかもこれは国民性だからしょうがないんだろうけど「声が大きい人」が多く感じましたね

名古屋にはセントレア空港があるので中国からいらっしゃった方々は入国の際に空港でマスクが配られたみたいなんですが‥

何故か殆どの人が手に持っていたり、顎にかけていると言う悲劇‥

なんの為のマスクやねん!と怒りがふつふつと自分の中で湧いていきました

だけれども中国の方々もコロナに対しては被害者ですからね‥仕方ないんだと自分に言い聞かせて自己の予防に気をはらっていました

・1月末日WHOが「これは世界規模の問題である」と宣言
ワクチンの開発への協力や医療環境が未発展の各国に医療支援をすると明言

・2月3日クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」横浜港に入港
乗客であった香港に住む80代男性が香港で船を降りた後コロナに感染していたことが発覚
乗員乗客を含む計約3600人の方々を濃厚接触者として検査を行う
この検査の際に陰性だった方々も健康観察をしなければならず船から降りれたのは最短で2月19日から
感染確認のされた方々712名、その内13名死亡

この客船での出来事で改めて潜在期間が2週間と言うことを我々も理解して「今は大丈夫なだけで、もしかしたら自分ももう菌を保菌しているのでは、コロナになるのでは?」と、日々自らの現状に疑いの目を持ったのではないでしょうか

・2月13日に国内初の感染者死亡

神奈川県に住む80代の女性が亡くなられました
1月22日に体調を崩された女性はその後2月1日に医療機関で「肺炎」として診断されます
そして入院していた2月12日に症状が悪化し急遽コロナウィルスの検査をしました‥その翌日に残念ながらお亡くなりになりました
その死後にコロナに感染していたことが発覚しました

医療機関もまだこの頃は普通の肺炎とコロナの区別が付きにくく国内の医療機関は手探り状態でしたね‥

・2月27日に安倍前首相全国すべての小中学校に臨時休校要請の考えを公に発表

この際には子供達より親御さん達がパニックになったと思います

「仕事があるのに子供を見てられない!」とシングルでお子さんを育ててみえる方々は急なことに大混乱していらっしゃたのを覚えています

‥でも結構な数の子達が

学童、児童館

に行っていたと言うことをSNS等で知り合った育児世代の方々の意見を聞きます

感染リスクを防ぐために学校を休業させたのに結局は狭い部屋に子どもたちがギュウギュウになっていたという現実‥

こんなんだったら卒業式出来たやんと言う意見が聞こえてきますね

「なんで国の方針に従わずに子どもたちを家に居させないんだ!親は何してんだ!」とおっしゃる方もみえるかもしれませんが

シングルで子供養うために必死に働いていて幼い子供を家に一人残すわけにはいけないと言う家庭もあるという現実‥

本当は誰も悪くなんてないんです‥ですがこのときくらいですかね‥自粛警察の火種が静かに萌え始めたのが‥

・そして‥ついにここですよ‥3月9日に「3密を防ぐように」と専門家達から注意喚起がされ始めたのが‥

この時はまだ今のように毎日大量の感染者が確認されていませんでした‥だからこそ国内での感染者拡大を遅らせる為に個々で手洗いうがいとマスク、ソーシャルディスタンスと人混みの多い所、換気の悪い所に行くなとメディアを通じて我々は改めて言われましたが‥

いや、もう十分やってるわ

が我々の正直な意見でしたね

・3月24日オリンピック、パラリンピックの延期決定

国民としては「もう駄目なんじゃないか‥いや、開いちゃ駄目だろ」と思われていたオリンピックとパラリンピックが中止ではなく延期と言う形で2021年の7月にオリンピック、8月にパラリンピックが開催されると言うことで意見がIOCと開催国の日本でまとまりましたね

‥正直言いますね‥

私は「果たして来年に出来るの?」

と考えていました

いや、これは日本国民の殆どの方が不安に感じていると思います

因みにですね、2020オリンピックが延期され、更に延期した2021オリンピックが中心になったとしたら経済損失は

約4兆5151億円になるとのことです

因みに2020年に開けずに2021年に簡素化されて開かれたとしても

約1兆3898億円の損失があるそうです

‥お分かり頂けただろうか‥要するに‥

もう負け確定です

ですが、約3兆円以上の損失を食い止めるためになんとか規模を縮小して簡素化してでも開きたい‥いや、

開かなければならないのです‥

どうなるのか本当に心配です

2,013年東京にオリンピックが決まった時、少しでも日本は景気が良くなるぞと、経済の救世主オリンピックに国民の多くが歓喜の声を上げたはずが‥

まさか日本経済の首を絞める最大の悪魔になろうとは‥

そりゃあコロナの陰謀論も流れますよね‥

さて‥ここまで書いてきましたが皆さんどうですか?

どこまで覚えていらっしゃいました?

続きはまた後日載せたいと思います

それでは皆さんが元気に過ごせることを祈りつつ、私も手洗いうがい、マスク、ソーシャルディスタンス等の基礎となる日々の「個々で出来る最大限の努力」を忘れず過ごしていこうと思っております

最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?