最近思うこと 3.東大生

皆さんこんにちは

最近、アレクサに「今夜はきつく抱きしめて」と言ったら拒否されましたスタロプです

さて、今回は最近、バラエティーメディアで引っ張りだこの東大生についてまとめたいと思います


1/23 1:31

東大卒を売りにテレビ出てる人増えたが

結局彼等は入学当初は一体どんな目標の為東大に入ったのか、そしてその目標は叶ったのかを聞きたい

知識があるのは分かった…でも、その膨大な知識を生かして一体何を変えたかったのか、救いたかったのかを知りたい

結局彼等も自己満足な気がするなぁ…


東大に入った頭良い人をメディア出すより

東大を出て学んだことを生かして新しく何かを生み出した方々をメディアに出した方が良い気がする

『東大に入っただけの頭良い人』がゴールじゃないはず
『東大で学んだ知識を世間に有効活用した』って成果をメディアで観たい



…結局は

『東大で勉強した知識で社会でどんな貢献をしたの…?』

と皆さんも考えた事があるのでは…?

さだまさしさんが以前レギュラー番組でおっしゃってみえたのが

「 東大は国立、何故国立なのか?国が自国の進化の為に頑張って勉強してほしくて国が運営している学校。
 そんな学校で一生懸命勉強した知識を生かして新しい技術を生んだり研究をする若者を応援する為に国が作った学校。
 知識の数は多いにこしたことは無いが、
知識は生かして初めて意味を成す。」

…確かにクイズ本を作ったり、サイトを運営してりして得たお金を納税しているんですから立派だと思いますし、クイズ番組や変人として紹介される方々だけではなく、日々我々の社会の進化の為に働いて下さっている方々も、その為に必死に勉強をしてみえる方々も見えられると思います

…ですが…さださんの言葉に私の言いたいことが詰まっていると感じています。

また、学歴にコンプレックスを感じていらっしゃる方からリプライを頂き、個人の見解を返させて頂きましたが、



中卒で調理師になったとしても学んだ技術を活かして自分で創作料理を作り、家族や従業員を守ってる方々も居ますし、学歴よりも知識や技術を活用出来るかどうかが頭の良さな気が私はしていますが、悲しい事に学歴社会の日本…自己を卑下する材料にもなってしまう事実は悲しいですよね



私も高卒で世間の理不尽を感じた事がありますが…結局は今どう生きているかじゃないかなぁ…と私は考えています…

まぁ、高学歴はあくまでも自分で選んで決めた道

それは単に今まで歩いてきた道のり

これから歩く道が安泰とは限りません

未来なんて誰でも躓く可能性も、逆に大きく跳ねる可能性もありますからね

コツコツ生きていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?