見出し画像

noteでもキーワード選定は必要?初心者が選定せずに書いた記事をGoogleは評価するのか【SEO検証】

この記事では、「noteでもSEO対策としてのキーワード選定は必要か」という疑問に対して、選定せずに書いた記事の評価をお見せします


こんにちは、副業ブロガーのすーたろ(@sutarog)です。

私にとって、自己紹介を除くと、実質note初投稿となった以下の記事。

実はキーワード選定をしてません。

SEO集客を狙うなら、ありえないですよね。

一方で「noteはドメインパワー(以下、ドメパ)が強い」とも。

だから「amebaブログ」「はてなブログ」のような無料ブログ同様、Google検索で上位表示させやすいと聞きます。

それに甘えて「ともかく、まずは1投稿!」したわけです。


でも「やっぱりSEO対策って、noteだろうが必要なのでは?」と。


そこで、今回の記事では、

  • note超初心者が書いた「キーワード選定ゼロのnote記事」は、検索上位表示できるのか

  • 1週間でどの程度読まれたか

  • そもそもnoteって、アクセス解析できるのか

そのあたり、ご紹介します。


記事の状況の整理

記事の状況を整理すると、以下のとおり。

  • 書いた人:note超初心者(実質、初投稿)

  • 当初の記事タイトル:【Googleアドセンス】居住者証明 郵送での請求方法【シンガポール税務情報】 ※1/13にリライトしました

  • キーワード選定:なし(検索ニーズ・競合確認をしていない)

  • ねらったキーワード:「アドセンス 居住者証明 郵送」

  • 記事文字数:2946文字

  • 順位確認:投稿5日後(2024/1/8投稿、1/13確認)

  • 備考:ブロガー(記事の内容に関心がある層)のフォロワーが多い𝕏のアカウントで投稿翌日に告知拡散し流入をはかった

SEO対策せずにGoogle検索で何位に表示された?

「キーワード選定ゼロ」とはいいつつも、タイトルをつける時には一応、「アドセンス 居住者証明 郵送」というキーワードを狙いました。

「アドセンス 居住者証明 郵送」
 ヒット数:19,100件
 ➡ Google 7位 / Bing 1位

「よーし!みんな、検索にBing使おうぜ!」という結果(笑)

まぁでも、狙ったキーワードではGoogle7位

何も対策してなかったわりには上出来だったのかな。

ちなみに、ページの強さと、noteドメインエイジですが……

PAは39とまずまず。

DA(=ドメパ)は92。

さすがnote、強っつよですね!

ドメパはツールでも一応見てみましたが、以下のとおりでした。

▲2024/1/13現在

ちなみに「アドセンス 居住者証明 郵送」で7位だったわけですが、1~6位の記事は以下のとおり。

PA・DAだけみれば、4・5位の記事には勝てそうな気もするんですが……

私の記事の中身や書き方に力がないってことですね……(苦笑)

note超初心者が書いた「キーワード選定ゼロのnote記事」は、検索上位表示できるのかという問いに対して、私が出した結論。

・7位がついた(1ページ目なら上位って言っていい?)
・noteのドメインパワーはやっぱりすごい
・トレンド性があって競合が少なめなキーワードだったことも奏功
・とはいえ、SEO対策はnoteでもしよう!


1週間でどのくらい読まれた?noteのダッシュボードを見てみた

ところで、公開1週間で、どのくらい読まれた(見られた)のか。

noteのダッシュボードを見てみましょう。

ふむ…1週間で、479ビュー。

「…で?ビュー(全体ビュー)って何ぞ?」ですよね。

この数字、単純に、記事が読まれた、いわゆるページビュー(PV)だけではありません。

タイムライン(トップページやおすすめ)に記事サムネイルが表示されたものも含むそうです。

「全体ビュー」=「PV」+「タイムラインビュー」

厳密にいえば、セルフビュー(自分で自分の記事を見た分)も含まれます

このあたりのことは、しちゃうおじさんの以下の記事がくわしいです。
(しちゃおじさん、勉強になりました!)

note無課金だと、これ以上の情報(流入元とか)はとれないそう。

アクセス解析のことは、後述します。

ダッシュボードの呼び出し方、くわしくはリンクを参照いただければですが、カンタンに画像をはっておきますね。



𝕏での反応とnoteへの流入予想

私は、𝕏もやっているので、note投稿翌日に、𝕏での流入をはかりました。

1月9日投稿 150いいね 24リプ 28リポスト 33ブックマーク(1月13日現在)

おかげさまで、ブックマークされたり、「役に立ったよ」「助かった」というお声を、リプや引用ポストで多数いただくことができました。

こちらこそ、読んでいただき、ありがとうございました。

noteでの「スキ」「フォロー」ももらえて、とても励みになりました。

さきほどお見せしたように、noteのダッシュボードでは、全体ビュー数は479。

流入元はわからず、体感的にも「𝕏からは多いかな」とは思います。

ただ、上記の𝕏ポストへの反響数と比べたとき、𝕏からだけではないビューもありそうに思えます。

かといって、Google検索の表示順位は微妙なので、note内でのビューですかねぇ……。

「note×𝕏」について一考。

𝕏のポスト本文には「アドセンス」「居住者証明」のワードは使用せず。

きちんとキーワードを盛り込み、ハッシュタグを使えば、もう少し伸びたかもしれません。反省。

ちなみに、少し調べてみましたが「note×𝕏」はかなり好相性とのこと。

「noteユーザーで𝕏やってない人はいないのでは?」という声も散見されました。

𝕏をやっている方は、noteの記事拡散をやらない手はないですね。


アクティブなフォロワーさんがいれば、読んでもらえることはもとより、拡散を後押ししてもらったりも。

自分の発信がタイムラインに流れるのにゆだねるだけよりも、流入が捗ります。

(𝕏で拡散くださったみなさま、本当にありがとう!)

もちろん、それを期待する場合は、「拡散する側が有益と思える記事を書く」ように努めることが大事なのは、言うまでもありません。


noteはアクセス解析できるのか

ところで。

投稿する記事の質向上を考えると、アクセス解析できるのかは、気になるところですよね。

  • 何人に読まれたか

  • どこから流入してきたのか

  • 読了されたのか

「noteはアクセス解析できるのか」

この疑問、あなたの代わりに、調べてみました。


noteにアクセス機能はあるのか?

noteでのくわしいアクセス解析は、「note pro」でないとできません

PVの内訳や、読了率、参照元(どこから流入したか)などわかるようです。

集計は日に数回。リアルタイムでは見られないそう。


で。気になるお値段、なんと、どどんと月額8万円

8000円じゃないですよ?8万円ですって。

……この話題、終了でいいですかね?笑

興味ある方いるかもなので、参考までに、以下、リンク貼っておきますね。


note と note pro の機能一覧(note公式ヘルプ)

note proアナリティクスβ版(分析機能)の使い方(note公式ヘルプ)


Googleアナリティクスは使えるのか?

WordPressでブログ運営している人にとっては、アクセス解析といえば、おなじみGoogleアナリティクス(以下、アリス)。

「アリスは使えないの?」ですが、結論、使えます

ただし、note proに申し込んで、独自ドメインをとる必要があるようです。

ふたたび、この話題は、終了します(苦笑)

くわしく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。


「ちょっとnoteも運用してみよう」程度では、月8万円も払えませんよねぇ。

分析は大事だけど、「有料noteバンバン書いて売ってこう!(売れた)」なんて未来があったら、考えてみましょうかね(笑)


タイトルと書き出しをリライトして経過観察

以上、この記事では

  • note超初心者が書いた「キーワード選定ゼロのnote記事」は、検索上位表示できるのか

  • 1週間でどの程度読まれたか

  • そもそもnoteって、アクセス解析できるのか

について、実例をご紹介しました。

今回、サンプルとして取り上げた私の記事は、一応まだトレンド性がある記事なので、もう少し上位表示できたら、引き続き読まれるのかも?

なので、タイトルとリード文だけ少しリライトしました。

▲もとのタイトルと書き出し
▲リライトしたタイトルと書き出し(書き出しは追加しました)

ブログなら、リライトを判断するのが早すぎますね(苦笑)


収益性ゼロの記事なので、本当にただの実験ですが、順位や全体ビューがどう変動するのか。

また報告しますね。お楽しみに!

この記事を読んで「おもしろかった!」「得るものあった」って方は、ぜひ「スキ」「オススメ」ボタンをポチッとお願いします!

すーたろ(@sutarog)でした^^

WordPressでブログもやってます。よかったら覗いてみてくださいね!


記事を読んでお役にたてていたら、サポートしていただけたらうれしいです^^ クリエイターとして成長するための勉強代に使わせていただきます。