見出し画像

寂しさとは

寂しいって何なんでしょうね。他人の嘘に気付く瞬間あるいは他人の幸せに気付く瞬間、嫉妬、妬み、羨み、罪悪、どれも当てはまるでしょう。

僕にとっての寂しさはどれも違いました。

きっと僕にとっての寂しさとは[自分が自分を嫌になる瞬間]なのです。僕は嘘つきです。他人に対して偽りの自分で接します。これが僕の防衛なのです。本当の自分を見せるのが怖いから、最低です。ふと一人になると今日の自分を恥じるのです。これ以上本当の自分と向き合うのが怖いので緩衝材を求めてるのです。これが僕の寂しさの根源です。いやはや困ったものです。一人で生きるとは怖いことなのです。

皆さんの寂しさの根源は何でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?