見出し画像

懐かしの精米機:ほっこり記憶の調べ

懐かしのコイン精米機と、ほっこりする瞬間

子供の頃、私の家の近くには一台のコイン精米機がありました。それはただの機械ではなく、地域の人々にとっての集いの場でした。その精米機の前で、私はよく祖父と一緒に立っていました。祖父は農家で、収穫したばかりのお米を持ってきては、その場で精米していました。

コインを入れると、機械はガラガラと音を立て始め、白いお米が流れ出てきます。その音は、今でも私の耳に鮮明に残っています。それは、祖父と過ごした幸せな時間、そして地域社会の絆を象徴する音でした。

今、街中でコイン精米機を見かけると、その音が頭の中で鳴り響きます。そして、ふとした瞬間に、祖父の温かい手の感触や、田んぼで遊んだ日々が思い出されます。コイン精米機は、私にとってただの機械ではなく、若い頃の記憶と感情が詰まったタイムカプセルのようなものです。

私たちは日々忙しく生活していますが、こうした小さなものから大切な思い出が蘇り、心がほっこりと温まるのです。コイン精米機は、私たちにとって単なる米の加工機ではなく、過去への架け橋であり、心を豊かにする存在なのです。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?