元親友(幼稚園と小学校)

恋愛感情と性欲について書こうと思っていたのですが、その前に私の人生で唯一の恋愛体験っぽいこと?についてを書いたほうが良いような気がしたのでこっちから書きます。そこで出てくるのが元親友。私の人生の中でも外せない人物なのです。親友に元ってつけてるとネガティブな感じでそう呼んでると思われるでしょうが、相手を表現する言葉として一番適切だと思って便宜上呼んでるだけです。ネガティブな気持ちはそんなにないのです。

私は友達を作るのが下手で幼稚園の時には特定の女の子からいじめる相手として粘着されていたので幼稚園の子なんてみんな大嫌いと思って生活していました。だから自由時間にみんなが外で遊んでる時もひとり教室の中で積み木をずーっとしてた思い出しかないです。でも協調性がないわけではないと思うので決まった時間は先生のいうことを聞きながら心の中で早く家に帰りたいと強く思って過ごしてた気がします。幼稚園は前に書いたトラウマ?の出来事の前なので男女の区別はあまりなかったような。男の子で好きな子もいたので、初恋はこの頃でしょう。多分恋愛感情と性欲のこと書く時に詳しく書きそうです。ちなみに幼なじみが多かったので幼稚園以外の所で遊んでました。幼稚園が嫌いで友達いなかっただけで楽しく過ごしてた記憶。幼なじみ達も同じ幼稚園だったのですが組が違ったので孤立してただけです。文章を書くのが下手なせいで幼稚園でこんなに使ってしまいました。

小学校は2学年ごとにクラス替えがある所でした。1年生の時に特に仲の良い子(1人目の親友)ができて一緒に行き帰りしてました。そこまで友達作りに苦労した記憶はないです。学校は大嫌いでしたが。何度も書きますが協調性がないわけではなく集団が苦手なのです。先生のいうことをきくのは得意でした。何も考えず従ってたらいいから。ただ元々私に備わった素質なのでしょうね、度々どうでもいいことで先生をムカつかせて怒られます。私は人をイラつかせる才能があるのでこれには今も苦労しています。

2年生になって一時期、クラスの女子から全員から無視されました。なんかあったわけではなく順番がまわってきただけなのか、私の素質なのか。みんなの気分で無視されたってのがしっくり。当時の私はひとりで登下校できない子だったので数人の男子が一緒に帰ってくれました。低学年の男子はその辺優しかったです。女子って陰湿だよなみたいなことを言ってましたね。陰湿なんて難しい言葉は使ってなかったでしょうがそんなニュアンスのことを言ってました。

3年生、4年生は可もなく不可もなく。1人目の親友とはクラスが違くなってしまいましたが、登下校は一緒にしてましたし習い事をしてたのでそっちが忙しく自由に遊べる時間が下校時のみの生活でした。

5年生、6年生はいじめられっ子になりました。年配の女性担任だったので男子がなめていたのか全くいうことを聞かず荒れたクラスになってました。教室の壁にも穴があくような。私ひとりが集中していじめられてたわけではないのでなんとなくいじめられっ子同士のグループができて一応友達ってことになったのでひとりぼっちではなかったです。

度々担任や親にいじめを訴えてみたものの相手にされない感じでしたね。担任は私のほうが成績が良いのだから気にするなとか的外れなことを言ってましたし、まあ私よりもひどいいじめにあってた子がいたので私の相手なんてしてる暇はなかったのでしょう。親も私のいじめよりも成績を重要視してたので私が授業中に手を挙げないことのほうを問題にしてました。家庭訪問の時に担任が告げ口したのでバレました。余計なことをしてくれたもんだ。小6から習い事に塾が加わりました。というか元々通ってた習い事の先生が塾を始めたのでそれに行くかたち、簡単な英語とかも習ってました。

いじめは主に容姿のことでした。小5から太りだしたのと、顔も可愛くないし、性格も暗い。あと母が選んでくれる服がオシャレではない。北海道は小学校に体操着がないので動き重視で私だけジャージを着て学校に行ってたのです。毎日同じのを着てたわけではなくきちんと洗濯された物を着てたのですが、毎日同じ服を着てる貧乏人とか不潔だとか言われてました、菌扱いされたり。まあ詳しく書いても仕方ないので。ここら辺で。

学校はずーっと大嫌いでしたが不登校は許されず行事ももちろん全参加。土日も習い事で埋まることが多く、とにかく忙しかった。

楽しみは長期休暇。長期休暇も習い事は休みにはならないので朝から行くのですが長期休暇は母の実家に遊びに行けるのです。それが楽しくて楽しくて。母の実家に帰ってる間は習い事も休ませてもらえて遊び放題。母の実家は酪農家だったので牛の世話とかさせてもらったり本当にそれは恵まれてたなあって。ちょっと変人だけど優しい伯父。ひたすら優しいおば達。姉のことが何よりも可愛いけれど、ついでに私も可愛がってくれる祖父とは3人で時代劇を見るのが日課。本当にいい時間でした。私の人生で輝いてる。

うん!話がめっちゃずれた!長いし!なんか思い出書いただけ!ごめんなさい。元親友の話に行ってないけど一旦終わります。これだから文章が書けない人間は……って思って許してください。また次回?続き書きますので。多分この感じだと三部作になりそう。中学校、高校、卒業後が残ってるから。本当にすみません。文章まとめられなくて。自己嫌悪。頭悪い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?