見出し画像

ブラッドベリービル/ロサンゼルス

<2001年9月4日 訪問>

新しいマガジンを始めました。

趣味のひとつである「モダン建築」を見て歩く旅。

Stay Homeの期間を利用して、今まで見てきた建築家たちの作品をひとつひとつアーカイブすることにしました。

第1回目はロサンゼルスのブラッドベリービル。

ぼくが「建築」というものに興味を示したキッカケとなったのがこのブラッドベリービル。

映画ファンの方には、もしかしたら記憶の断片に埋め込まれているかもしれません。
「ブレードランナー」など、数多くのハリウッド作品の舞台にもなっているようです。

1893年に竣工(和暦で言えば明治23)、1977年には国立歴史的建造物として指定されたこのビル。

ロスのダウンタウン散策の途中で訪れたのは2001年。

外から見れば、ちょっと古びたよくあるオフィスビル。
でも、ビルに入った瞬間の感動は今でも目に焼きついています。

画像1


まるでタイムマシーンに乗って1800年代にタイムスリップしたような。

シーンと静まった吹き抜けの空間、鉄がむき出しになったエレベーターと自然光が差す天窓。
そこに入ってきた一人のビジネスマン。

画像2

画像3

著名な建築家がつくった作品ではありませんが、思えばこの時からモダン建築を探索する旅は始まりました。

ここを訪れたのは19年前の出来事だったんですね。
当時は、デジタルカメラではなくてCanon F1、フィルムはKODAKのエクタクローム。デジタル変換した写真ですが、いい感じです。

今では、1階にブルーボトルコーヒーが入っているらしいです。

つづく。

サポート、ありがとうございます! 撮影してきて欲しい場所などあればリクエストください。 飛んでいけるところなら、できるかぎり飛んでいきます♪