見出し画像

何歳からでも世界は広げられる

おはようございます。平均8時間は睡眠時間が欲しいあやかです。もう少し短い睡眠時間でも耐えられる身体になりたいです。


この記事は、やりたいことがあるけれどまだ進めていない方・年齢を言い訳にしている方 そんな人に読んでもらいたいです。


私のお客様に、もうすぐ1週間アメリカへ短期留学に行かれる、50代の方がいます。


昔から留学することが憧れだったそう。けれど若い時は金銭的に厳しく、仕事でも長期での休みがとれない。今回部署が変わり、長期での休みが取れたので思い切って行くとのこと。


シンプルに凄く素敵だな、と思いました。いくつになってもチャレンジする姿がほんっっと格好いいです。だって、英語が得意じゃないから苦労することは分かってる、留学という形式だから、もしかすると周りは自分より若い人達ばかりかもしれない。楽しいだけじゃなく、多分ストレスも感じる。それでも、昔からの夢を、叶えられそうなチャンスが来た瞬間に手を伸ばした。こんなに格好いいことは無くないですか ??


してみたいことへの挑戦って、どれくらい実行出来ているだろうか。年齢を重ねるごとに、お金・時間・不安・面倒臭さ・大変さ等を考慮して、やらないという選択をしている物事は大小問わず多いかもしれない。


やりたいことが見つかると、良いことが沢山あります。今回のケースは海外留学なので、それを例にとると、出発前ですら以下のようなメリットがあります。

・目的があるので日本での日常もそれに向けて頑張れる(英語・蓄財)
・頑張る物事があると、日々の充実度が上がる
・想像するだけで楽しい
・充実した体験にしたいから、体調管理に気をつける


実際に留学されている際は、価値観の広がりやコミュニケーション力の向上、新たな体験による脳の活性化、なんとかなるじゃ〜んという自信、非常に沢山のことが得られます。


そしてこの方、毎日数時間英語の勉強を仕事と平行して行ってます。大変だけれど、凄く楽しそう。もっともっとやりたいという気持ちになってくるらしい。


やるという選択をした瞬間から、未来は大きく変わる


ちなみに、留学に対しては非常に好意的です。初めて海外に行ったのは大学2年生のときの3-4ヶ月のカナダ留学です。そこから私の海外や英語人生が始まりました。過去の私が、やるという選択をしたから今の私があります。やったからこそ自分の意見が言える。人生の財産になっている。


そんなこと言ったって腰が重いですよね。うんうん、あるあるですよね。でもね、その[やりたいこと]は、いつから思っているんですか?昨日?数日前?数ヶ月前?もしかしたら何年も??


一生、殻を破らないんでしょうか。殻を破った先を見てみたくないですか。


私も多分、今後年齢を重ねるごとに腰が重くなることもあると思います。けど、私がなりたい姿っていうのは、目的を持ってイキイキキラキラしている姿なんです。この気持ちを忘れず、いくつになっても今回のお客様のように、一歩進んでみたい。

一人だと怖かったり、進む方向が決めきれなかったり、色々あると思います。そんなときは、私が一緒に走ります💪 line登録してね。海外旅行/留学秘話も希望があればお伝えしますw

無料の通話企画📞、オススメ本の紹介📕、お誘い💌、オススメの旅行先🏖などなど……あやかからメッセージが届きます。



いただいたサポートは、癒しタイムに使わせていただき、エナジーチャージの材料にします☕️❤️