見出し画像

そんなに簡単で良いのか?かまわぬ。

そろそろ家もマスクが無くなる。

いよいよマスクを手作りしなければいけなくなるかもしれない。

こうなるずっと前に、学生さんが作ったお手製の布マスク(花柄)を、薬局で一枚購入した事がある。
時々使っていたので、布マスク自体に抵抗はない。割と快適だし洗えるし、今ならきっと、可愛らしい柄の布でも恥ずかしいと思うことなく外でも着用できる。

何が引っかかっていたかというと、裁縫が苦手だという事。布マスクか…ミシンも手縫いも下手すぎる…どうしよう…と思って情報を遠ざけていた。

しかしこの状況下では頑張るしかない、と観念してググったら、何と「針を使わなくてもOK!折るだけ布マスク」みたいな作り方が沢山アップされているではないか。
ありがとう!不器用さんに優しい世の中!

きっとそんな事、随分前から周知の事実なのだろう。ゆいめさんや今頃かよ、と思われると思う。だけどわたしはそれだけ裁縫への苦手意識が強いということなのだ…。

幸いわたしは手ぬぐい愛用者なので、家にマスクとして活用出来る布が沢山ある。『かまわぬ』さんや『にじゆら』さんの動画を参考にして作ってみようと思う。

機能としては市販のマスク程では無いけれど、散歩に行く時など、かわいいマスクで少し気分良く出かけられそうだ。

#日記 #エッセイ #毎日note #布マスク #手ぬぐい #かまわぬ #にじゆら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?