見出し画像

Little Life in Bhutan - Week 12



10月9日

7:00 起床

7:40 朝ご飯

今日の朝8:30にルームメイトがフィールドワークのポプジカに向けて出発しちゃいました、

その後ブランケットを忘れたという電話があり、バスのところまで届けに行きました(笑)

12:05-12:30 授業
Kinship and Family

今日はゾンカ語の授業しかないと思っていたら、
GSHというRTC独自のイレギュラーな授業を忘れていました!!
友達が電話してくれて気づきました、
5分くらい遅れましたがまぁセーフです

あと、今日中間試験のテストが返されたんですよ〜
思ってた通り、点数は低かったですけど、
まぁよしとします

12:45 お昼ご飯


16:00-16:50 授業
ゾンカ語
16時の時点で教室にいた学生は私だけ、
アメリカ人ってなんで時計が読めないんですかね?


20:00 ラーメンパーティ

kokaというラーメンに似ているので、ブータンの人も食べ慣れた味だと思います!
カップラーメンにcanteenで買ったsamosaを入れました

ラーメン食べたけど Dining Hall に行きました

友達に手伝ってもらいながらなんとかゾンカ語の宿題を終わらせました


10月10日

10:00 起床
今日はめっちゃ起きるの遅かったです、、、

授業前にCanteenでサンドウィッチを食べました

12:00-12:50 授業
Language and Culture

13:00 お昼ご飯

20:50 夜ご飯


その後、友達の部屋で Beeef roll を食べました

あと、ミルクコーヒーを作ってくれました!

ラテアート風



10月11日


7:30 起床

授業前にサンドイッチ

10:00-10:50 授業
Kinship and Family

12:00-12:50 授業
Language and Culture

13:05 お昼ご飯

昨日くらいからAcadmic Blockに七夕の飾りつけみたいなのができました
後で聞いてみたら、Mental health week の関係で、飾り付けていて、
みんな紙に健康に対する願い事を書いているみたいです


16:00 授業
ゾンカ語
16時の時点で私だけ

19:00 この前の荷物に入っていた、お肉料理を食べてみました  

20:30-21:40 ダンスの練習
10月末にあるInternaitonal Dayに向けて
またダンスの練習が始まりました
やっぱり時間通りには始まらないんですよね〜

10月12日

7:00 起床

8:00 朝ごはん

10:00-10:50 授業
Kinship and Family

12:00-12:50 授業
Language and Culture

13:00 お昼ご飯


16:00-16:50 授業
ゾンカ語

授業の後シャワーを浴びて、少し課題して、
友達の部屋へ!

友達の部屋に犬が来てました

19:40 夜ご飯


20:30-21:50 ダンス練習
あ、ちなみに20:45から始まりました、
全員集合はしてません


10月13日

実は今日からPunakhaに行こうと思っていたのですが、
ルートパーミットが取れなかったので、断念

8:00 起床

8:20 朝ご飯

初めの頃は↑左上の赤い野菜みたいなやつが食べれなかったんですけど、今はないとやってけないです

10:00‐11:50 授業
Kinship and Family
今日はディベートがあったのですが、お題から脱線しまくって面白かったです

12:00‐12:50 授業
Language and Culture

13:00 お昼ご飯

16:00‐16:50 授業
ゾンカ語

今日の夜、課題をしようとパソコンを開いたら、
キーボードが動かず、どこをタイプしても反応しなくなりました、、、
明日キーボードを買いに行こうと思います
これでSurfaceへの信頼を失いました(笑)

20:20 夜ご飯


今日はダンス練習が休みなので、夜ご飯は遅めです

その後、友達が明日Paro Taktshangに行くので
ハイキング用のお菓子を買いに、Storeへ!
ブータンの人は良くmBOBという電子マネー使うのですが、
たまにmBOBが使えなく時があり、
今日はstoreのレジに列ができていました
Bank of Bhutan (BOB)の口座があればmBOBが使えますが、
私は口座を開設していないので、goBOBというのを使っています。
また、電子マネーについてもnoteにまとめようと思います。


storeのおじさんが飴をくれました!

10月14日

7:00 起床

8:10 朝ご飯

タクシーがなかなか来なくて困っていたら、
タクシーじゃないのにおじさんがインターンシップ先まで連れて行ってくれました

10:30-12:30 インターンシップ

なんでいっつも水たまり???

その後はタウンに行って、キーボードを購入


お腹が空いたので、The Art Cafeでカップケーキを食べました

隣が工事中
メニュー
入口
店内
工事中の音でうるさい
95 Nu
ピーナッツバターの味



その後お土産をちょっと買ったり、

HUNGER STRIKでmomoとEgg roll をテイクアウトしました

結構デカめのmomo
これで2つ分


寮の部屋について新しいキーボードをパソコンにつなごうと思ったら
日本から持ってきたはずの変換アダプタ―とマウスが見つからず、
わらけてきました(笑)

家族と電話しながら部屋の中を探し回ったのですが、見つからず、
明日買いに行きます~

その後 Paro から帰ってきた友達と合流!
amlaをくれました

コレめっちゃすっぱい


友達とクラスメートと夜ご飯を食べました
Paroでいろいろとハプニングがあったみたいで、
何人かがお酒で泥酔した話などみんなで爆笑しました

その後みんなでCanteenに行きアイスを食べました~


いろんなおしゃべりをしていて、
私が初めてtea huose に行ったことを話したら、
値段も高いし、味もあんまりでCanteenの方が良いよねってなって、
アニメ好きの子が 「tho house だ!!!」と言っていました
”tho” はゾンカ語で over priceです(笑)




10月15日

7:00 起床

8:15 朝ごはん

9:30 タウンへ!
昨日のお店は閉まっていたので、
隣の隣の隣くらいにあるお店で購入しました

13:50 お昼ごはん

サッカーのグラウンドでTikTokを友達と撮りました

14:40 Canteen
おしゃべり

その後は友達の部屋で課題をしたり、
おしゃべりしたり、
ザクロ食べたり、

今日は茶道を友達の部屋でしました!

とっても苦そうでした

19:50 夜ご飯
CanteenでKoka
今回はBeefのkokaを食べました
味はchickenと変わらない、、、

その後も友達の部屋で話しました!!

そういえば、今日ルームメイトが帰ってきました!!!!!
今日の夜は1週間に起こった出来事などをたっくさん話しました!
ルームメイトの話はいつも面白くて、
今回はフィールドワーク中の出来事や、留学生のゴシップ?を話して盛り上がりました!


明日はゾンカ語のテスト!
1~20を数えるテストです!
頑張ります~

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?