見出し画像

ブータン留学 - Week 1

7月23日

7:00 パロ空港に到着

荷物が出てくるベルトコンベヤーのところがブータンっぽくて可愛かったです。

空港のトイレも綺麗

空港でお金も換金しました

7:53 空港の出口で大学のスタッフの人が来てくれていて、近くのレストランでミルクティーを飲みました。

8:45  空港からバスで大学へ!
山道がすごくいので、酔いやすい人は酔い止めが必要です!

10:00頃 大学到着

寮の部屋で荷物をほどいたり、simカードを変えたりしました。
私の寮の部屋だけwifiにつながらないことが発覚 (1週間後修復)

simカードはTashi Cell というところのです。

12:30 大学のcanteen で昼食
その後、キャンパスツアー

ラーメンとモモという餃子みたいなやつ

19:00 大学のフットボール部の子3人が話しかけてくれて友達に!
ブータン子3人とその子たちの部屋でおしゃべり
そこで2着の民族衣装のキラを着せてくれました。

19:19 ブータンの子と4人でDining Hallへ!

今日の夜ご飯
美味しいけど辛い

夜ご飯の後、私の寮の部屋まで送ってくれて、シャワーの使い方を教えてくれました!


7月24日


5:30 起床

8:00 朝食

今日の朝ごはん

今日は10時からオリエンテーションがありました。

ティーブレイクの時間

12:45-2:20 お昼休憩
留学生たちとお昼ご飯を食べました。

オリエンテーションは15:30までです。

その後寮に戻ってゆっくりしました。

17:32 留学生の友達9人とtownで夜ご飯

天ぷら 132Nu
白ご飯 110Nu

タクシーで大学に戻って、お風呂に入ったり、、、

22:30 就寝


7月25日

5:30 起床
標高が高いせいか、眠りが浅く、いつもより早い時間に目が覚める

今日は9時45分からオリエンテーションがありました。

ティーブレイク

13:30 昼ごはん

スイカの頻出率高め

バスでブッダポイントへ!

14:40 ブッダポイント到着
実はこのブッダポイント、寮の部屋から見えるんです!!

ブッダポイント

15:40 Simply Bhutan 到着
初めてのマニ車!
ここでミルクティーとクッキーをいただきました

Simply Bhutan


ここからtown散策銀行に行ったり、日用品を買いました。
・トイレットペーパー
・洗剤
・コンディショナー
合わせて 700 Nu

日用品を買ったお店でココナッツをもらいました
初めてのココナッツかじり

バスで大学まで戻る

19:10 夜ご飯


7月26日

7:00 起床
標高の高いところに慣れたのか、早い時間に目が覚めなくなった

8:00 朝ごはん

この日も9時45分からオリエンテーション
早めに終わったのでその後は留学生6人とテラス席で談笑

12:40 お昼ご飯

お昼ご飯のあとキャンパス内を留学生3人とハイキングしました

15:00 バスで病院へ!
Visaを取るために病院で診断を受けに来ました。
病院の近くでマスクがない人は購入しました。

17:40 カフェに到着
恒例のミルクティー

バスで大学へ戻ります。

19:00 夜ご飯


7月27日

7:00 起床

8:10 朝ごはん

13:30 Good Vibesというハンバーガー屋さんで昼ご飯

Regular Beef Burger 150Nu
Flench Fries 60Nu

14;42 カフェ到着 DAILY DELIGHT
ここでMacha Bovaを飲みました(タピオカみたいなやつ)200Nu

UNOが置いてあったのでUNOで遊びました!
メニュー
メニュー
メニュー

19:00 夜ご飯


7月28日

7:00 起床

8:10 朝ごはん

11:14 ティーブレイク

13:15 お昼ご飯


16:00-
留学生 VS 大学のInternational Relations Office (IRO) のスタッフでバスケをしました!

私と3人の留学生は人数の関係で IRO側のチームでした

結果は留学生チームの優勝です!
始めの方はIROが買っていて本当に僅差でした!

17:30
バスケが終わった後はcanteenでみんなとフライドポテトやポテチを食べたり、ミルクティーを飲んだりして談笑しました

IROのスタッフが人数分のミルクティ、ポテチ、モモなどを買ってくれました!

19:10 夜ご飯

19:50 ブータンの友達6人とバドミントン!

その後はお風呂に入ったりして早めに寝ました。


7月29日

7:30 起床

8:10 朝ごはん

9:00-9:30 眠くて寝る

10:17 出発
10時予定だったのに遅れて出発
オリエンテーションなども時間通り始まることの方が少ないです、、、
これがグローバルスタンダードなのかしら、

この日のオリエンテーションはキラ探しの日でした!
午前中4件のお店を回りましたが、自分に合うサイズがなく、、、

13:00 お昼ご飯
マンゴージュース 40Nu
チーズモモ Nu
フライドポテト Nu

お昼の後も キラ探しです!

ついに!!!
紫と青のテゴ(トップス) 450Nuずつ
matra kira (スカート/一番使いやすいとされている柄) 1300Nu
ウォンジュ480Nu

自分に合うサイズがなかったのでテーラーに!
自分のサイズを測ってもらい、水曜日に取りに来てということでした。
人生で初めてのオーダーメード

14:45 ミニソー
鏡購入 270Nu

結構人気です!

15:05 カフェ
Coffee Cultureというカフェに来ました!
私はキャラメルマキアートを頼みました 130Nu


カフェのテラス席からはブッダポイントが見えます!

16:00 バスで大学に帰ります

17:00-19:00
実は、日本の大学のセメスターが終わっておらず、テスト期間なので予約していたInternational Relations Office (IRO)の部屋でレポートを進めました。
家族とzoomで話したりもしました。

19:00過ぎ ブータンの友達3人と夜ご飯
海苔を持ってきてくれました!

19:40くらいから20分くらい私の寮の部屋で談笑

20:30 お風呂

21:26 停電
明日の準備をしていた途中だったのでビックリしました
21:31 停電終わり

22:30 就寝

7月30日

7:00 起床

8:00 朝食

9:05 出発 
今日のオリエンテーションはタンゴでハイキングです!

10:00過ぎ タンゴ到着

トイレは綺麗

トイレのマークがキラでした!


2時間くらいハイキングしました

サルがたくさんいました!


お寺の中にも入り、ミルクティーとクッキーなどをいただきました。

お昼ご飯

15:30 大学に到着

15:55-19:00
今日もIROの部屋で課題をこなしました。

夜ご飯の写真を撮り忘れちゃいました💦


ブータンの1週目はこんな感じです!
始めのころは朝早くに目が覚めてしまうことがありましたが、もう慣れちゃいました!
ご飯も辛いのが多いですがどれも美味しいです!
なにより、留学生だけでなく、ブータンの子とも仲良くなることができ、
充実した1週間でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?