見出し画像

【さっそく耳コピ・歌詞考察】aiko/ハニーメモリー

本日10月5日、21時~のfm802のROCKKIDS802でaikoのニューシングル『ハニーメモリー』が地球最速OAを致しました!感謝!さっそく耳コピと考察!(仕事放り出してword開いて書き起こし。)

●Aメロ~サビ

思い切り泣いて泣いても未練は流れ落ちない 君がいないと味がしないんだ

「味がしない」いきなりaiko的表現。五感で恋をするのがaiko。

(例)ぬるく熟した恋愛を食べる瞬間はAhあなたと迎えたい/恋愛

(例)特別に感じたシートの熱 右肩がくすぐったくて/横顔

●Bメロ~2サビ

「心臓はここ あったらいいな 入れ替えたらあなたの前でずっと笑ってられるわ」ほんとに僕は粉々になった

「心臓を入れ替えたい」「粉々になる」

aiko的グロ恋愛ワード、ありがとうございます!

aikoは重力。恋は重力。そして愛はグロい。

(例)深呼吸に細く強い強い根っこが生えているの/舌打ち

(例)あなたがやって来てくれるのなら 大きな音立てて心を一度無しにしてもいい/サイダー

●Cメロ~ラスサビ

aiko節フェイク祭りで、情緒の盛り上がりが半端ない。ここで嗚咽を吐きながら泣きむせってしまう人多数。

いつも悪いなぁって思ってたよ
夜明け前に帰ると洗面所だけ電気がついてた
ごめんね でも素直になれなかった

「洗面所」出ました!aiko的表現!

aikoは洗面所。洗面所はaiko。

aikoの詞の中では大体「洗面所でガラスが割れる」ということが今回のハニーメモリーでも証明された。洗面所で割れるガラスは非常に繊細でもろい存在として、また「あなたへの変わらぬ想い」との対照として描かれている。

ガラスは割れたまま愛しの君は君のまま /ハニーメモリー
昨日洗面所においてあるガラスのコップが割れた わかってるんだ 知ってる 形あるものは儚くいつかはなくなること /洗面所



それにしてもAメロで締めるってのは、ラインぶりじゃない…?Aメロで終わる曲って、なんだか終わった感じがしなくて、今回の曲の「未練は流れ落ちない、味がしない」っていう主題にすごくあっている立て付けだなと思った。

曲の冒頭、歌いだしから既に、もう泣ける輝きを放つハニーメモリー。キラキラしたコードとaikoの鼻に抜けた声。
気怠さ、後悔、やりきれなさを感じさせるAメロ、そんな後悔を悔やみ荒ぶるBメロ、強い想いと意志を歌うCメロ、そして更にそれが悲痛な叫びに変わる大サビ、ラストはまたやりきれないAメロに戻って、日常に戻る…と、

音楽で完全に感情の変化を表現していて、聞いてる側はその世界観に完全にどっぷり入り込める。曲を聴いてあなたとあたしの「追体験」ができる、aikoの音楽の醍醐味。

はぁ、、、カップリングも楽しみです!!!

↓aikoのハニーメモリー、タイムフリーで聴けます…!