見出し画像

2023年振り返り

総括

2023年を振り返ると我ながら良い一年だったと思います。昨年末に家族が増えて、家族3人で過ごすことになった一年間でした。また、仕事では以前と比べると大きい仕事を任せてもらえるようになり、失敗しながらも今までで一番成果物を作った年でした。(自分で言うのは恐れ多いですが。。。笑)

家族が増えて

子どもが産まれてから生活習慣や価値観が大きく変わりました。今まではどちらかというと「自分だけが幸せであればそれで良い」という自己中心的な考えだったのですが、今は「人にどれだけ貢献できるか」、「人にどれだけ残せるか」が結局自分の幸せに繋がるよなという考えに変わってきました。

子ども中心の生活になって自分の時間がなかなか取れない中で、早起き、運動、創作活動(メルマガやnote等)はやめないことを心がけました。結果的にダラダラした時間の使い方をしなくなってきて、この習慣は自分の財産になりつつあるなと思っています。(まだまだ改善点はありますが)

ストレングスコーチング

昨年末に始めたストレングスコーチングで、今までよりかなり俯瞰的に自分を見れるようになりました。自分が今までしがちなミスのパターンに気づけ、以前より仕事で同じようなミスをすることが減ってきたし、スムーズに進むようになりました。
仕事でトラブルが起きた時も、「どうしようかな」と立ち止まれるようになり心に余裕ができるようになりました。(以前はトラブルが起きるたびに精神的に追い込まれていました。)
「自分を俯瞰して、上手く使ってやろう」という思考は、この一年ずっと続いています。とても良い感触があるし効果も感じているので、これからも続けていきます!

チャレンジしてみて

趣味では色々なことに挑戦しました。note、メルマガ、AI、囲碁AIの作成etc... 数多くのことに挑戦し得るものは多かった一方で、あまりインパクトのあるアウトプットは出せなかったのが反省点です。

これからは

先の反省から、これからは深めることを意識して、アウトプット活動は「内省」に注力してやっていきます。
noteやメルマガで色々記事を書いて思ったのは、私の思考や内省の結果をエッセイとして書き出すことで、本当に少しではあるが、人に気づきや楽しみを与えることができるのかもしれないと勝手ながら思っています笑

メルマガではAIやテクノロジーのニュースを扱っていたこともありますが、何というか私よりもっと得意で好きな人がいる中で、私がやる意味というのが見出せなかったです。何より私がそこまで楽しめませんでした…

だから、これからは私にとって楽しくて意味のある「内省」を扱う。そして、読んでいる人にも"何かしら"を与えられるようなカタチにしていきます。どうぞ、これからもよろしくお願いします🙇‍♂️


オススメ記事

■一番読まれている記事

■一番スキされている記事

メルマガの案内

毎週月曜朝にエッセイをメルマガで配信しています。
日々の生活で感じたこと考えたことをエッセイ風にして配信しています。

気に入らなければ3秒で解除できるので、ぜひ一度登録よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?