見出し画像

【あれから1年+】皆さま、お元気ですか?

あっという間に一年以上が経ちました。

前回のnoteをたくさんの人に読んでいただいて、嬉しいメッセージをたっくさんもらったあの日から一年以上。皆さんは、お元気ですか。
ちなみにこれ、去年の10月に書いて完全に忘れておりましたハイ。

時が過ぎるのって想像以上に早くて驚くけれど、まずは、私は今日まで生きてきた自分と、きっと雨の日も晴れの日も地に足つけて生きてる貴方に拍手を送りたいと思います。いつもお疲れ様です🐛🌿

最近のブーム

あの後の話
〜全裸スシリノの躍進〜

まず始めに、昨年noteを書いた後のおはなし、2022年の話を簡単に書かせてください。

誰かの正解を気にして全ての選択を行っていたことに気づき、それを手放してまさにスッポンポン!全裸スシリノ!になってからは、いろいろ良いこともすっ飛んできました。

手に入れる前にまずは手放す大切さ、不要なものを捨てることで空いたスペースに新しいもっと良いものが入ってくること」を感じた年末でした。こんまりメゾット?なのか忘れましたが、昔テレビで収納アドバイザーも言ってました。買う前にまず捨てろやって。

ということで、いろいろ手放した2021年。10月終わりくらい、ちょうどあのnoteを書いたくらいから一気に自分の流れが変わり、関わるもの全てにおいて大きな変化がありました。何個か思いつくものを書いてみます。

流石に全裸スシリノは事務所NG

👩🏻‍💻仕事

会社名出すと許可が必要そうなので言いませんが、自由で裁量度が高く個性のあるメンバーが多いめちゃんこ素敵な会社です。ちょうど前回のnoteを書いた直後くらいに話し始めて年末にオファーをいただき、クリスマスパーティーから参加させていただきました。

大企業ではないので整っていないところもあり、1番の良さである自由で裁量度が高いからこそ難しい面も多々ありますが、

  • 手を挙げた人にちゃんと気づいてくれる

  • 1時間くらい根掘り葉掘り話したくなるような面白い経歴を持った個性の塊みたいな人が多い(かっこいい素敵な女性もたくさん!)

  • にも関わらず、とってもええ感じにまとまっていて皆が同じところを向いて走っている

  • デザインとか、イベントのクオリティとか、ヨギボーある居心地良いオフィスとか、自慢したいくらい色々おしゃれ

  • この後の人生もずっと自分の近況を報告したいと思える人が沢山いる

  • とってもとっても、チームが良い

・・・などなど、もっと話したいところですが、思いっきり私のnote公開しているのでここら辺で留めておきます。そもそも、このノートを普通に公開できる同僚や上司、仲間がいるという点で、いかに心理的安全性が保たれているかをご理解いただけると思います。笑

これを若かりし私に言ってもきっと彼女は理解してくれないけれども、より高く飛ぶためにも、自分の精神(性格)と職業だけではなく、自分の身体と職業の親和性を見極めるのが大事だな、ということにやっと気づきました。

(いいチームに恵まれて文字通り超自由に健康に働けて、本当にさいこう、、、、、😭ありがとうございます。)

全然関係ない風景。笑

👩‍🎨趣味

ずっと趣味がない人間でしたが、やっと心が踊るものを見つけました!絵を描くこと、です。小さい頃から、ずっと絵を描くこと・ものを作ること・文を書くことがずっとすきな子でした。

新聞紙で作った巨大ワニ。
とにかく工作が大好きでした。

しかしながら、中学高校と年が上がると明らかにレベチな人が周りに現れ、私の役割はここではない→私は描くべきではない→私は描く資格が無い、と私の大得意技・エクストリーム変換法の影響で描く事自体、というかクリエイティブなこと全てをやめました。

2022年の3月くらいに久しぶりに絵の具と、筆と、キャンバスに触れて、

  • 無心で自分の世界に没頭できるところ

  • 真っ白なキャンバスを自由に躍るように表現できるところ

  • 絵を通じて自分が存在しなくともメッセージを伝えることができ、そしてそのメッセージが見る人によって自由自在に変化するところ

が楽しくて、楽しくて。
私はおしゃべりな割には面と向かって気持ちをうまく伝えるのが得意ではないので、絵を描いたり文を書いたり、そういうのがあっているのかもしれません。

始まりは突然に。

当初自分の部屋の壁を絵で埋めようと思ってはいたのですが、①壁が釘の穴だらけになること ②皆が元気が出る!と言ってくれたことが嬉しくて、インスタアカウント作りました。

スシリノ、念願のアーティストデビュー (IG @sushirinoart)です!(まぁ、部屋は結局穴だらけw)

my portfolio (IG @sushirinoart)

私の絵を見てくださった人が、
「なんだか明るい気持ちになる」「ちょっと勇気が出る」「新しい視点や何かの気づきを得られる」「深呼吸してリラックスできる」

そういう気持ちになる作品を作っています。そのため、大体の作品のメインに暗い色は入れておらず、色彩豊かな明るい色が多いです。部屋に飾ったら、まるでそこに自分の応援団がいるような、そんな感じをイメージしています。

これからも、今日はダリ〜と思う夜や曇り続きで元気のでない朝に、少しだけ元気を与えて、ちょっぴり背中を押せるような、そういう絵を描き続ける予定です。これに関連して一つやりたいことがあって、、、やります!!!お楽しみに!

Do more of things that makes you happy ❤️

ほんで、最近元気?

話の流れ的に、めっちゃ元気です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と言いたいところですが、人間なので一年中うまく行くわけもありません。ここまでの文章を見て、「いいなあ、私なんて・・・」と思った人がもしいたら、覚えておいてほしい。調子良かったり、悪い時があるのは当然のこと。人間のバイオリズムみたいなもので、悪い時があってもそれは永遠ではない。

昨年夏は暑すぎて、少し陽にあたると行っただけでとんでもねぇ頭痛が起きたり、仕事おわった瞬間バタンキューしたり、正直なところ生きることに必死でした(とは言いつつマラソン走りまくったりチャリンコ漕ぎまくった。絶対理由それやん笑)

口角をあげることだけでも成人男性を持ちあげるくらい重くて(実際は持ったことないけど)、デートしてるのに顔面がサイコパス化したり(最悪すぎる)など、心も体も重い砂袋を引いて生きているようなそんな気持ちになることもあれば、ああ生きていて良かったと心から幸せな日もありました。

謎に完走した初のフルマラソンw

一歩ずつ前へ

血小板は3万をユーラユーラユーラシア大陸で安定、出血症状もないし、ゆるりと月に1回検診をしています。

前からこっちもかな?と言われてた病気に当てはまるっていうかそっち??となり、その治療を開始したのも良い変化でした。追加して違う科にも罹ることになり、真摯に向き合ってくれる眉毛が素敵な先生が担当になって分かりやすく話してくれるので、いつも楽しいです(待ち時間はガチでディズニー越え。眉毛のために3時間待ち)。

正直、私は今までもこれからも生きてて何も困ることなんてないのですが、唯一悩んでいたのは①倦怠感/易疲労感問題、そして②勇気戦士失踪問題です。

①倦怠感/易疲労感問題
思い返してみると、床に倒れるくらい疲れていることは今までもよくありました。普通に休めば解決する簡単な問題ですが、今までの私は全く逆の行動をしていました。というのも、数値化できない疲れは自覚が困難+自らの怠慢/仮病に感じてしまい、休みを与えること=甘えていること、と捉えていたからです。

そんなこんなで自分だけ疲れているように感じるのは体力不足だとさらに走り込んだことは前も書いた通りですが、そういう症状・自分の特徴があるとちゃんと自覚してからは当たり前のように休む選択を取れるようになりました。

休みすぎると今度はムズムズしてしまうので、今年は、疲労感がしっかり可視化できるツールを導入したり、もうちょい自分の体の声を聞く行動を上手に取り入れながら工夫しようと思っています♨️
これって現代人の永遠の課題だと思うので、良いの対処法見つけたら共有します✌️

最近素敵な言葉遣いをする同僚に「ぼちぼち頑張ろうね」と言われてとても心が救われました🌱いい言葉😊


②勇気戦士失踪問題

自分のやり方で戦えば良いこと+自分の傾向を把握してからは、お馬鹿な真似をすることはなくなり、結果的に元気な日々が増えてきた気がします。。。

が、記憶がないのに痣だらけになると、自分の中の勇気戦士達が全部どこかに逃げてしまったような、そんな気持ちになることがあります(勇気戦士失踪問題と呼びます。)

あれもこれもやりたい!こうなりたい!!!
あれ、、、、でも、、、、なぜか最近痣だらけだし大丈夫かな。私みたいな人は挑戦していいんだっけ。

私はこのやりとりを昨年100回以上脳内でしてきました。今もたまにしてしまうことがあります。まだ形として見せれるものはないものの、そんな言い訳を考えてしまう自分を諭すための3つの気づきをここに備忘録として書いておきます。

⑴前提: エセから始めよ
とりあえずやってみないことを脳内で悩むことは無駄。脳の創造性は素晴らしく、起こりもしないことを具体的に想像してストレス与える仕組みらしいのでごちゃごちゃ考えずやってみるのが最善策。

⑵思考転換1: タイムリープ万歳
おそらく誰しもが心に抱えるもう1人の弱い自分(やらない理由を考える弱めの自分)がいる。それがたまたま私の場合は痣であって、それがたまたま目に見えるもの。視覚情報はインパクト大きいもから怯みそうになるけど、だからこそ逆手に取れば人より少し早い段階で色々な気づきを得られるメリットもある。

限られた人生の時間。素早く気づきを得られて意思決定できることは長期的に見たら何にも勝るメリット、だと思います。

⑶思考転換2: 実は羅針盤説
不安が大きければ大きいほど、そのリスクをとってまでやりたいか、本気で問うことができる。(痣だらけになって、名声のためだけに何か頑張るとか無理。痣を私が本当にやりたいことを教えてくれる羅針盤と捉えたらめちゃくちゃポジティブになれる🦭)

人に言えない何かの錘とか、引け目と感じてしまうものを持っているのは当たり前。でもそれをずっとクヨクヨ悩んでも何も生まれない。コントロールできるものとできないものを、理解して、余裕があったら見ている視点をちょっと変えて対処していく。

自分の人生の責任も、機嫌もちゃんと自分で取って、あぁ今日もいい1日だった。いい1ヶ月だった。いい一年だった。その積み重ねが人生なのですな…
ということで日々の積み重ねの中でいかにQOL高く幸せに生きられるかは、私の人生の研究テーマとして試行錯誤&共有していこうと思います。

ちなみに、こんな偉そうにかいてめちゃくちゃ言いにくいですが、「深刻な顔でメッチャあざができるんです・・・」とお医者さんに相談したらただの乾燥→掻いたことによる痣でした(笑)脳内で、雛壇の芸人くらいずっこけました。笑
今年こそ、寝ずに瞑想したい!♡笑

最後に。

最初の記事から一年以上たったので、昨年素敵なメッセージをくださった一人一人に感謝の気持ちを込めて書きました。

大好きな友人、久しぶりにお話しした先輩や後輩、あのノートを通じて知ってくれた人、一つ一つのメッセージがとっても嬉しくて、心に沁みました。皆の言葉から元気をいただきました。本当にありがとうございました。

いつも支えてくれている何よりも大切な家族、来世も絶対に出逢いたいと思う友人達、誰よりも元気パワーと安心感を与えてくれる大好きな彼、素敵な会社の方々、そして自分に関わる全ての人のおかげで、今日も幸せに生きています。

人生は有限で、その終わりは誰にもわからない。当たり前だと思っている日常は、金魚掬いの網くらい頼りないもの(=そもそも当たり前なんて存在しない)と思っています🐟

だからこそ、
せっかく生まれてきたので、存分に自由に楽しく生きること
・自分を育ててくれた人皆に恩返しすること、そのための揺るぎない強さを持つこと
・大好きだよも、ごめんなさいも、ありがとうも言いたいことはその時伝えること

を胸に、生きている中での小さなアップダウンはあれど自分の中の北極星はしっかり見失わず歩みたいと思いマッスル❣️

諦めないって大変。でもたのしい!

Gentle Reminder

お前何回同じこと言っとるねん、と言われてもまた言います。なぜなら人間は忘れる生き物だからです。※わたしの特技は完全忘却

一番大事なことは、心身ともに健康にいることです。何かが壊れてる時、壊れそうな時、新しいチャレンジってやっぱり難しい。そしてもし壊れてしまったら、直すのには一定の時間を要します(でも必ず直ります)。

糸がプチンと切れる前に、疲れた時はまず寝て、是非一緒に美味しい朝ごはんを食べに行きましょう。もしもうちょっと時間があるなら、一緒にお絵描きしに行きましょう。おんなじように周りに苦しい顔をしている人がいたら声をかけてあげましょう。

ということで、また書きすぎたので、最後に好きなQuoteで締めたいと思います💕今年もみんなが元気でハッピーに過ごせますように。

それではまた会う日まで!いいね、感想、シェアお待ちしております🙏🌱

Life is a canvas. It’s up to you, what colors you choose to paint this canvas of life into a beautiful Masterpiece 🌈

人生はキャンバスです。 この人生というキャンバスを美しいマスターピースに仕上げるのは、どんな色を選ぶか、あなた次第です。
どんな色にしよう🎨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?