見出し画像

【ご報告】1日1エッセイを、ときどきエッセイにします。

2018年から騙しだまし続けてきた1日1エッセイですが、これをときどきエッセイに変更しようと思います。毎日更新を目指さないことにします。

きちんと目次を立てて整理します。

1日1エッセイを始めたきっかけ

エッセイは、この投稿から始まりました。

ここに書いてある気持ちから、あまり変わっていません。始めたきっかけは自己浄化作用のためと、書くことが好きだからでした。

自己浄化作用。このエッセイでは私はこう書いています。

尊敬できるライターの方が、「書くことは自己浄化作用がある」と言っていた。本当にそうだと思う。自分の膿を出すために、エッセイを書いているといっても過言ではない。大してみてもらいたいわけでもない。書く仕事につきたいとも思ったけど、わたしの書くことは自分の幸せでしかないから、仕事にする資格はないのだろう。

自分の内面を整理するため。自分の膿を出すために書き始めた所から始まりました。「わたしの書くことは自分の幸せでしかないから、仕事にする資格はないのだろう」と書いているけれど、この考えは変わりました。好きなことを仕事にして、その結果誰かを幸せにすることが出来たらそれはすごく幸せなことだと思っています。文章を書くという私の好きなことで、いつか誰かを幸せにしたい。

書くことが好きだから

尊敬している先輩がいる。厳密にいうと、私淑。その方が、「才能がなくても、独りよがりでも、無駄でも、つくってみたい」ってHPに書いている。本当にそうだと思う。才能がなくても、陰気でも、独りよがりでも、私は文章を書きたい。

エッセイを始めた、そして今もこうやって書いている最大の理由は、ここにあります。文章を書くことが好きだからです。SNSのいいね数やnoteのスキの数に悩んだり、何のために書いているのかわからなくなることもたくさんありましたが、いつもここに立ち戻ります。結局、好きなんです。

才能がなくても、陰気でも、独りよがりでも、私は文章を書きたい。

これに尽きます。

1日1エッセイでたくさん読まれた記事

2018年からエッセイを書いて、他のマガジンを含め今まで書いてきたnoteは、454 noteになります。全期間のなかでたくさん読まれたnoteを簡単にご紹介します。上位といってもPV数はどれも微々たるものですが、最もたくさん読んでいただいた3つです。

3位

ハヤカワ五味さんにツイートされたので、そこからの流入が多く、最近の記事でも3位にまでなりました。LGBTQ+の人々に不自由ない日本になれるように、もっと飛んでいけ!と願うnoteです。

2位

日経新聞のイベントに参加したレポートです。イベント内容への言及も甘く、とても緻密なイベントレポートとは言えない代物ですが、日経COMEMOの方々に見つけてもらい、マガジンに入れていただきました。それだけでPV数もスキの数もグングン伸びました。日経のブランド力と、購読者数の膨大さを、自分の肌で感じるnoteです。日経ネタは、どんどん書くべきだなと感じています。

1位

なんと約一年前!2018年4月に書いたnote。当時のAKB48の新曲についてメンバー評を加えつつ考察したnoteです。誰からもスキはついていないものの、コンスタントにPV数を伸ばし続け、大差でPV数一位に君臨し続けています。どこかに掲載されたのか、引用でもされているのか。PV数が伸び続ける理由は、筆者ながら皆目見当がつきません。謎が深まる一位です。

どうしてときどきエッセイにするのか

溜めてしまったり、止まることがあったりした1日1エッセイです。毎日更新を目指すことをやめる理由は、2つあります。

無理をしていることに気づいたから
まず1つめは、無理を押してやることもないか、と気づいたからです。毎日やるといって、現状毎日更新できていません。がんばって頭を捻りネタは作れるかもしれないけれど、毎日文章を欠かさず書けるまでの体力が無くなって来ました。2018年はほぼ毎日書けて、2019年書けなくなったのは、質を向上させようとしているからです。Nサロンに参加して、周りに良い文章を書く方々が増えました。彼らに見せて恥ずかしくないくらいの文章を、欠かさず書くことは、いまの自分には無理そうだと、判断しました。

読者に嘘をついているから
毎日書きますといって毎日書いていないのは、読者への嘘です。誠実なことではありません。自分だったらそんな嘘つきの文章には興味がなくなるし、せっかく読んでくださる人が少ないなりにもいるのだから、嘘をつかず正直に書きたいと、思うようになりました。

ときどきエッセイの方針

毎日は書きませんが、時々書くようにします。たくさんの人に届くように、きちんとtwitterも活用しようかとも思い始めました。
シリーズものや、note感想文なども、1日1エッセイから連続させていく予定です。細かい方針は、また改めて練り直します。

これまでエッセイを読んでくださっていた皆様へ

ここまで、そしていままで読んでいただいて、本当にありがとうございました。スキを頂くことが最近増えて、とても嬉しいです。

でも、毎日と言いながら毎日更新できていなくて、申し訳ありませんでした。不誠実なことをしていました。

ときどきエッセイは文字通りときどきです。スタンスはあまり変わらず、ときどき書いていけたら、あわよくばもっとカイゼンしていけたらと思っています。

個人的な事情になりますが、学生という身分から、4/1をもって新入社員になります。今まで書いていた事柄はどうしても学生からの目線でしかなくて、物事の捉え方もやはり甘かったり角度が浅かったりしたと思います。ちょうど明日から社会人になり、少しずつその角度を深くしていきたいし、鋭い捉え方ができるようになれるよう精進する気合いです。

少しずつ精進します。良い文章が書けるようになるまでまだかかるかもしれませんが、

どうぞお付き合いくださいませ。

齋藤有希

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。