見出し画像

やる気のない新入社員

教育係の先輩から見て、私はやる気のない新入社員なのだろうと思う。

人と関わる、面倒を見るのが好きだという先輩。ご親切に。

「社会人は評価されてなんぼだよ。目に見える仕事を」

「もっとアピールしないとやる気がないように見えるよ」

「ちゃんと考えて」「自分の意見を持って」


はあ、そうですか。。



考えてます、やろうとしてます、やる気ないわけじゃないです。

むしろ先輩と話してると自信がなくなって、しんどくなって、

やる気なくします。


新入社員って、入社したときはやる気マックス。

未熟なのもわかってます。本当に。 毎日できないことだらけで、周りにも申し訳なく感じる。

ただでさえ毎日しんどいのに。

夢や目標を持つことが大事だと言われ、

心の中にある“それ“を勇気を出して言うと、

「大きいこと言うのもいいけどまずは基本だ」


はあ?じゃ聞くなや。

そこから今は空気を読み、「まずは基礎を習得したいです」と言うようになった。

つまんねえなあ、会社員って。

もっと、キラキライキイキできると思ってた。

念願の仕事でもあったから。

それに、


就活ではでかいこと言うと肯定されたから。

夢を持てと耳タコレベルで言われたから。

それでいいんだと思っていた。


そして、別に夢でもなんでもない堅実な目標を言い続けていると、

次は「もっと野望を持て」「やりたいことはないのか?」

と言われた。

「やる気、あるのか?」

と。。



そうですか。

うるさい釘は打たれ、出ない釘はつまらないと笑われる。


ここで何かを成し遂げるぞと息巻いて入社した自分が、やる気が、

温かいお風呂にとける入浴剤のようにしゅわしゅわと溶けていった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?