見出し画像

今がおいしい穴子鮨【73歳すし屋のnote】

こんにちは
鮨ほり川です。

修行時代のお話

たまに聞かれることがあるので修行時代のお話を。わたしは20歳から27歳までの7年間、6店舗の店で修行していました。そこから独立して45年間ずっと同じ場所で店をやっています。

最初から自分の店が欲しかったので、「ひとつの店だとその店のルールに縛られてしまう」と思い、あえて複数店舗で修行をし、何人もの先輩に仕込みを教えてもらいました。(当時はいろんな店舗で修行するのがスタンダードでした。)

「ルールに縛られていないね」「オリジナルだね」と言ってもらえるのはこういう経緯があるからかと思います。思い出したのでちょっと書いてみました。

今がおいしい穴子鮨

穴子は今がおいしい季節です。ぜひ旬を味わって欲しいです。

穴子の刺身

画像1

穴子のお刺身、食べたことがない方もいらっしゃるかもしれません。コリコリとした食感があり、ずっと噛んでいると上品な甘味が出てきます。しつこくなくて、今の時期にぴったりなおつまみです。

穴子の握り

画像2

穴子を大きく切って焼いています。少し焦げ目を作るのがポイントで、ふわふわの食感の後に香ばしさがあって、最高においしいです。山椒の香りが効いてます。

穴子きゅうり巻き

画像3

穴子を贅沢に使い、細切りのきゅうりと一緒に巻物にしています。穴子の香ばしさときゅうりのシャキシャキ感が合わさっていくらでも食べられるくらいおいしいです。

穴子好きの方、ぜひ今の時期に食べにきてくださいね🍣

画像4

noteクリエイターファイルに載せてもらいました

noteの皆さんに取材していただきました。
一緒に写っているのはnoteを教えてくれている友人のスタイリストのあきやちゃんです。丁寧に取材をしていただき、記事を書いてもらってとても嬉しいです🐟ぜひ読んでくださいね。

画像5

今はプラムもおいしいです!

🐟フォロー嬉しいです🐟

🍵note:@sushi_horikawa
🍵Twitter:@sushi_horikawa
🍵Instagram:@sushi_horikawa/

鮨ほり川
鮮魚も野菜も果物も、「旬」を堪能できる店

東京都世田谷区代田1-46-3 フェニックスマンション1F
🐟下北沢駅から徒歩10分 世田谷代田駅:徒歩7分🚶‍♀️
🐟水曜日定休日です。
🐟営業時間18:00-22:00
🐟お一人さま大歓迎です。
🐟お酒呑めなくても大歓迎です。
🐟ご来店前にお電話くださいませ。(TEL 03-3413-8776 / お電話対応は木〜火曜日17:00-23:00で承っております)
🐟お会計はカードが使えなくてごめんなさい🙏
🐟ぜひ「ほり川スペシャル(11,000円(税込)の自由なコース)」をお召し上がりくださいませ🙇‍♂️



頂いたサポートは店の運営資金にさせていただきます🍣 心より感謝しています🍵