見出し画像

独り言〜自分のやりたいこと〜

私は最近というか昨年から自分のやりたいことってなんだろうと考えています。

昨年は、社会人になり自分のやりたい仕事に就けたというように考えていました。しかし、周りとの”好き”の度合いの違いに戸惑いました。

自分の”好き”は趣味程度のものだったのだということ、仕事にするには全く知識がなさすぎるということを実感した1年だったと思います。

だからといってすぐ辞めるというのは、私の中で選択肢にはありませんでした。
なぜなら、これで辞めてもまた同じことの繰り返しになると思っているのと、3年はやってみてそこで心境の変化がないかどうかを考えようと思っているからです。

でも、今の仕事に対しての自信もない。
自分はどうすればいいのか、考えていたら2023年が幕を閉じていました。

そんな中、私は「人に教える」ということが好きなのかもしれないと感じました。
昨日、人に自分のやっている仕事について教える機会がありました。
私は技術職なのでたまに興味を持っていただく方に簡単に説明するということもあります。私自身もまだまだわからないことが多いので教える立場でもないのですが、、、。

ただ、その時にやっぱり教えて人が喜ぶ姿をみるのって楽しいなと思いました。
それは、大学生のときにやっていた塾講師のアルバイトの時に感じていたあの喜びと似ているなと感じました。
私は専門学校に途中で切り替えてしまったので、教育者になるという選択肢が今はないのですが、そういった誰かに何かを教えるという職業を探してみてもいいのかなと考えています。

もちろん、今後の心境の変化にもよるでしょうけど。
でも、自分のことって本当に理解しているつもりでもわからないことが多いなと最近つくづく思います。

そろそろお昼のご飯を用意しようと思うのでここらへんで切り上げます。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?