見出し画像

【自己紹介】著者プロフィール

イラスト2

はじめまして「さすえこや」といいます。最近プラスチックの問題が取りざたされていますが、プラスチックについての情報発信を見ると、「プラスチックはすごい」か「プラスチックは地球にも健康にも最悪」みたいな両極端の意見が多いように見受けられます。ですので、科学的に、客観的にプラスチックの功罪について元プラスチック開発者として検証したくこのブログを書き始めました。
また、環境問題全般についても技術者ならではの視点で解説します。

このページでは著者のプロフィールを紹介します。

経歴

学歴
東京大学大学院 理学系研究科化学専攻 修士課程修了

職歴
職歴①:某一部上場企業(14年) 
高分子の開発研究:
社会人になり、高分子やプラスチックを学びました。仕事する傍らで東京工業大学の社会人向けの口座に通って高分子の基礎を学ぶ。特許出願2件→分割で4件。

子会社出向(技術営業):
商品の紹介、質問の回答、顧客の課題を解決しました。一時期チームリーダーを経験しました。世界的ビックテックや日本の超大手メーカーとの共同実験に参画。データを取得しました。

基礎研究:
生体高分子、電気、カビなど、幅広い分野を研究。基礎的な特許を6件出願。

品質管理課(技術スタッフ):
分析原薬の品質の技術的な問題を解決したり、公定書の検査の導入等を行いました。

品質保証・品質管理グループ(品質係長):
是正、文書改訂、逸脱等の組織の数字を大幅に引き上げました。FDAの監査をはじめとして多くの監査に対応。

職歴②:起業と自分探し
環境に優しい製品の企画・開発を実施。しかし、環境に優しく生きるには、環境に優しい製品を買うのではなく、シンプルライフが大切と気づく。また、お金をもらって活動するのではなく、お金を持ち出して活動しようと考えて起業を断念。noteやtwitterを通じた情報発信のみを継続する。

某薬品メーカー(二部上場企業→一部上場企業に買収された子会社)
研究所で分析の仕事をしてます。

資格:
特化則作業主任者、第一種衛生管理者、危険物取扱甲種

その他

家族:妻(某研究機関の研究員)、長男(小2)、次男(6才)
住所:茨城県つくば市

趣味:
料理をつくること
お酒を飲むこと
歴史(日本史、人類史)の勉強をすること

このブログはにほんブログ村に参加しています。

リンクをクリックしていただけると応援になります。


Twitter:https://twitter.com/susecoplant





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?