見出し画像

【謎解き攻略レビュー】ナゾトキ街歩きゲーム「小田原謎解き街歩き」

謎解きの舞台となるのは、東京から電車一本で行ける観光都市「小田原」。小田原城や名物グルメ、そして海も山も望める小田原の自然に触れことが出来る充実の街歩きが楽しめました。

プレイ情報
特徴》
・日帰り観光に最適な「小田原」を舞台に、食べて・見て楽しいスポット巡る
・キットのギミック(仕掛け)も満載、ひらめきと考える力を刺激される謎解き

プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(街歩き系)
※プレイ人数1人~

謎解き難易度》
★★★★★★☆☆☆☆(10段階評価)

所要時間の目安》
2.5時間
※公式想定:2~3時間

《キット料金》
2,500円(税込)

《オンラインチケット》
※当日キット引換え
HaRuNe小田原内 街かど案内所
《実店舗の販売》
HaRuNe小田原内 街かど案内所
リアル脱出ゲーム常設店舗
《オンライン通販》
※別途送料
SCRAP GOODS SHOP

《プレイ可能期間、時間》
・2024年3月19日(火) ~ 終了未定
・10:00~日没
※日没後は一部問題で、現地探索や情報入手が困難になります

公式サイト》
【公式】小田原謎解き街歩き

※難易度や所要時間は筆者の主観によります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

小田原謎解き街歩き
小田原の街のシンボル「小田原城天守閣」の全景
謎解きキット一式。オリジナルデザインのクリアバックと筆記具(ペグシル)が付いていました

神奈川県西部に位置する「小田原市」は、城下町や宿場町として栄えた歴史のある都市。小田原城を代表に、箱根の山を背にした相模湾を望む自然など、観光スポットが数多く点在し、小田原提灯やかまぼこといった特産品も全国的に有名ですね。

今回の謎解きでは、小田原の「現在」と「過去」をテーマに、観光都市として知られる小田原の魅力的なスポットを数多く巡ることが出来ました。小田原駅周辺では、再開発で誕生した新しい商業施設を中心に、小田原グルメや特産品に触れたり、小田原城址公園周辺では、史蹟を巡りながら戦国時代に思いを馳せたり、海も山もある小田原の豊かな自然を感じる機会もありました。

小田原駅の周辺には、歴史ある街の情緒を感じさせる商業施設もありました
小田原の街並みを長めながら足湯が楽しめるスポット。
遠くに小田原城も見えています

出題される問題は、小田原の街に設置された装飾品や看板、史蹟の特徴などを利用した謎解きになっており、問題を解くことでそういった小田原の見所に自然と触れ合える内容になっていました。キットを折ったり重ねたりする作業系の問題もあり、ジャンル豊かに様々な謎解きを楽しむことが出来ました。

プレイヤー自身が主人公となるため、物語性は低いゲーム内容ですが、駅周辺の真新しい商業施設や小田原城等の史蹟を巡る体験は、小田原の長い歴史とその変化を臨場感たっぷりに感じられる体験。そして、これから先の小田原も変わり続けていくのだろう・・・・そんな余韻を残すゲーム構成がとても素晴しかったです。

ゲームプレイ中に見かけた緑豊かな公園の風景
小田原の街中には、今回のメインビジュアルが各所に掲示されていました

小田原城周辺では、歴史に触れる体験と共に、お子さんが喜びそうな施設もあり、親子で楽しめるスポットが目に付きました。晴れた日のご家族でのお出かけや、デートコースとしても最適な内容だったと思います。

小田原城址公園の敷地内には、忍者をテーマにした体験型の屋内展示が楽しめる「小田原NINJA館」がありました(謎解きには関係ありません)
小田原NINJA館の外観。
入館料(税込)は「大人310円」
「小・中学生100円」
買い食いの為に立ち寄った「金次郎広場」(ミナカ小田原3F)
小田原グルメの店が建ち並んでいました
小田原名物のかまぼこを買い食い。
揚げかまぼこ(いわし)税込350円、
小田原ロール(めんたいチーズ)税込450円
※創作煉處 籠淸(かごせい)さん

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※小田原の魅力をより深く体験できる「ちょっと寄り道謎」(オマケ問題)の詳細など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。