見出し画像

東京ドームシティ「グリードアイランド遊園地からの脱出」遊んでみた(HUNTER×HUNTER リアル脱出ゲーム)

東京ドームシティアトラクションズで開催中の謎解きイベント「グリードアイランド遊園地からの脱出」を遊んできました。

遊園地を舞台に、人気アニメHunter×Hunterとリアル脱出ゲームがコラボした謎解きです。

グリードアイランド遊園地脱出「グリードアイランド遊園地からの脱出巨大ポスター」写真

東京ドームアトラクションズの謎解きは、毎年恒例のイベント。いくつかのアトラクションを体験しながら、謎解きするのがこのイベントの醍醐味ですが、今年は演出がさらにパワーアップしていました。

選んだルートで体験するアトラクション数が変化(1~4つ)したり、身体を動かすミニゲームがあったりと工夫がこらされていて、まるで総合エンターテイメントといった感じ。

グリードアイランド遊園地脱出「東京ドームアトラクションズ近影」写真

どのアトラクションに乗る事になるのかわからないドキドキも楽しいですが、絶叫系が苦手な方や、家族で楽しみたい方向けに、ルート選択でざっくり好みのアトラクションを選別できるのも安心です。

私は「遊園地を1日満喫するルート」を選択したのですが、混雑日だったこともあってクリアまで5時間以上かかってしまいました。通常であれば2~3時間程度のプレイ時間です。アトラクションの待ち時間に注意ですね。

グリードアイランド遊園地からの脱出「コース紹介」のイラスト

今回はHUNTER×HUNTERに登場する架空の「カードゲーム」がテーマ。原作のデザインそのままのレアカードを集めるなど、カードバトルこそありませんが、敵の裏をかく知略戦はリアル脱出ゲームとの相性がバツグンでした。

また、コラボ謎解きでは、限定フードも楽しみのひとつですね。ゴンのジャジャン拳クレープ(税込800円)は、見た目も楽しいアイスやロールケーキも乗っかった欲張りな一品でした。頭を使った後は、甘いものが欲しくなります。

グリードアイランド遊園地脱出「ゴンのジャジャン拳クレープ」写真

11月10日にスタートしてから、土日祭日の昼間(10:00~16:00スタート)の当日券は売り切れが続いています。前売り券を購入していくのが、安心ですね。

《チケット情報》
(前売り券)
・アトラクション5回券付き:3,600円
・ワンデーパスポート付き(中学生以上):4,600円
・ワンデーパスポート付き(小学生):3,600円
(当日券)
・アトラクション5回券付き:3,900円
・ワンデーパスポート付き(中学生以上):4,900円
・ワンデーパスポート付き(小学生):3,900円
※全て税込み
※オリジナルグッズ付きチケットの販売もあります
※チケットは、下記スタート時間帯を選び購入します
・平日
(1)14:00~16:00スタート
(2)16:00~18:30スタート
・土日祝、冬休み期間
(1)10:00~12:00スタート
(2)12:00~14:00スタート
(3)14:00~16:00スタート
(4)16:00~18:30スタート

詳細は公式のチケット情報をご覧ください
https://realdgame.jp/hunter2020/tokyo/index.html#ticket


私はアトラクション5回券付きを購入して、謎解きで4つ使用。余ったチケットで、人気のジェットコースター、サンダードルフィンに乗車してきました。ここ数年、年1で乗車していますが、毎回「こ、こんなに怖かったっけ・・・!」と思ってしまいます。

サンダードルフィンの画像

夕方、観覧車から眺める景色もキレイでした。1日、謎解きも遊園地も満喫した余韻に浸ることができました。アトラクションの待ち時間が、思ったよりも長くなったので、できれば空いている日にチャレンジするのがいいと思います。

グリードアイランド遊園地脱出「観覧車から見た東京ドーム」写真

・HUNTER×HUNTER X リアル脱出ゲーム「グリードアイランド遊園地からの脱出」
開催期間:2020年11月10日(火)~2021年1月31日(日)
開催場所:東京ドームシティアトラクションズ
※大阪ひらかたパークでも開催されていますが、本記事の内容と一部異なる可能性があります

※謎解き詳細は、ブログ記事でも公開中です
https://dnazo-game.com/4702/

※インスタグラムでは、こちらにアップしきれなかった写真も公開しています
https://www.instagram.com/p/CH_53nbsat-/?igshid=1a9a8rupkfrsy

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,337件

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。