見出し画像

【謎解き攻略レビュー】東京ディズニーランド ホーンテッドマンション謎解き「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」

東京ディズニーランドのホラー系アトラクションで人気の「ホーンテッドマンション」の世界感に触れられる周遊タイプの謎解き。謎解き好きも手応えが感じられる本格的な内容に驚きました。

プレイ情報
特徴》
・WEBサイトやLINEアプリと連動し「ホーンテッドマンション」の重厚な世界感に没入できる
・東京ディズニーランド内を探索して解き明かす、ひらめきや直感も刺激される謎解き

謎解き難易度》
★★★☆
プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(テーマパーク系)
※プレイ人数1人~
所要時間》
90分(公式の想定時間 3時間程度)

キット販売料金(税込)》
1,300円
※別途、東京ディズニーランド入園料
※スマホやタブレット等のWEB端末、LINEアプリ必須

《販売場所》
東京ディズニーランド内の下記ショップ
グランドエンポーリアム
キングダム・トレジャー
※入店にスタンバイパスが必要になる場合あり

プレイ可能期間》
・2023年01月26(木) ~ 2023年03月31日(金)
※キット売切れになり次第、終了

公式サイト》
【公式】 東京ディズニーリゾート|Disney Story Beyond ホーンテッドマンション


※間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

ゴーストレジストリーに隠された13の謎
ガイドパンフレットサイズのコンパクト仕様の謎解きキット
パーク内を探索しながら謎解き。アトラクションに乗る必要はありませんでした

東京ディズニーランドで現在開催中の「Disney STORY BEYOND(ディズニーストーリービヨンド)」は、パーク内のエリアやアトラクションに設定された物語をより深く堪能できる期間限定イベント。今期間ではホラー系アトラクションで人気の「ホーンテッドマンション」が取り上げられています。

今回の謎解きは、このイベントの一環。想像以上に手応えの感じられる本格的な問題ばかりで驚きました。小学生以下のお子さんは、謎解きが得意な大人の補助が必要な難しさです。

ホーンテッドマンションに暮らす999人の亡霊たち彼らについて記された「ゴーストレジストリー」と呼ばれる本から、幾つかのページが行方不明になってしまいます。プレイヤーはホーンテッドマンションに仕える者より依頼を受け、行方不明のページを探すことに。

探索はほぼ屋外でしたが、屋根のあるワールドバザールに行く機会も

イベント用WEBサイトには、謎解きに関係するゴースト達の設定が記載されており、生い立ちや亡霊となった経緯など、読み進めるだけでも楽しく、細かに描かれる世界感の奥深さはさすがディズニーと感じられるものでした。

謎解きは、直感的に解ける一般的なクイズや迷路といった内容でしたが、専用WEBサイトの情報や、東京ディズニーランド内の景観や設置物を利用した問題が多く、時には音を頼りに探索スポットを判明させる必要もありました。

問題の解答やゲーム進行は、LINEアプリのトークでキーワード送信する形式。最後の問題を解き明かすと、クリア率80~120%の達成状況が示されました。最後の問題は、何度でも解答することができるため、頑張って120%を目指したいですね。クリア後に問題の解説を閲覧することもできます。

シンプルなキットですが、WEBサイトやLINEアプリと連携するため、想像以上のボリューム
クリア率はSNSに投稿も可

並んで入るアトラクション内は探索範囲外のため、混雑時でも安心してプレイすることができました。但し、今回の謎解きとは別に、ホーンテッドマンションのアトラクションとWEBコンテンツが連動した仕掛けがあり、そちらを合わせてプレイするとより謎解きが楽しめる内容になっていました。

ホーンテッドマションの奥深い世界感に触れる体験は、まさにディズニーでしか味わえない至極のエンターテイメント。加えて、園内の探索では意外なパークの景観や設置物を知ることができ、街歩き系の謎解きに勝るとも劣らない「発見する喜び」の感じられるものでした。

キット販売店舗の「キングダム・トレジャー」では、イベント用装飾もされていました
関連グッズのバックチャーム(税込2,000円)
今回の謎解きに登場したゴーストをイメージした全6種。どれが当たるかはランダム

ディズニーも謎解きも好きな人には、とてもオススメできる内容でした。期間内に東京ディズニーランドへ行かれる方は、プレイなさってみてはいかがでしょうか。

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※アトラクションとWEBサイトの連動企画や、キット販売店舗の詳細など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。