【謎解き攻略レビュー】東京ディズニーランド ホーンテッドマンション謎解き「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」
東京ディズニーランドのホラー系アトラクションで人気の「ホーンテッドマンション」の世界感に触れられる周遊タイプの謎解き。謎解き好きも手応えが感じられる本格的な内容に驚きました。
東京ディズニーランドで現在開催中の「Disney STORY BEYOND(ディズニーストーリービヨンド)」は、パーク内のエリアやアトラクションに設定された物語をより深く堪能できる期間限定イベント。今期間ではホラー系アトラクションで人気の「ホーンテッドマンション」が取り上げられています。
今回の謎解きは、このイベントの一環。想像以上に手応えの感じられる本格的な問題ばかりで驚きました。小学生以下のお子さんは、謎解きが得意な大人の補助が必要な難しさです。
ホーンテッドマンションに暮らす999人の亡霊たち。彼らについて記された「ゴーストレジストリー」と呼ばれる本から、幾つかのページが行方不明になってしまいます。プレイヤーはホーンテッドマンションに仕える者より依頼を受け、行方不明のページを探すことに。
イベント用WEBサイトには、謎解きに関係するゴースト達の設定が記載されており、生い立ちや亡霊となった経緯など、読み進めるだけでも楽しく、細かに描かれる世界感の奥深さはさすがディズニーと感じられるものでした。
謎解きは、直感的に解ける一般的なクイズや迷路といった内容でしたが、専用WEBサイトの情報や、東京ディズニーランド内の景観や設置物を利用した問題が多く、時には音を頼りに探索スポットを判明させる必要もありました。
問題の解答やゲーム進行は、LINEアプリのトークでキーワード送信する形式。最後の問題を解き明かすと、クリア率80~120%の達成状況が示されました。最後の問題は、何度でも解答することができるため、頑張って120%を目指したいですね。クリア後に問題の解説を閲覧することもできます。
並んで入るアトラクション内は探索範囲外のため、混雑時でも安心してプレイすることができました。但し、今回の謎解きとは別に、ホーンテッドマンションのアトラクションとWEBコンテンツが連動した仕掛けがあり、そちらを合わせてプレイするとより謎解きが楽しめる内容になっていました。
ホーンテッドマションの奥深い世界感に触れる体験は、まさにディズニーでしか味わえない至極のエンターテイメント。加えて、園内の探索では意外なパークの景観や設置物を知ることができ、街歩き系の謎解きに勝るとも劣らない「発見する喜び」の感じられるものでした。
ディズニーも謎解きも好きな人には、とてもオススメできる内容でした。期間内に東京ディズニーランドへ行かれる方は、プレイなさってみてはいかがでしょうか。
それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!
※アトラクションとWEBサイトの連動企画や、キット販売店舗の詳細など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください