見出し画像

【謎解きレビュー】クエストだらけの勇者村からの脱出(リアル脱出ゲーム)

ファンタジーRPGの主人公に成りきって活躍できる脱出ゲーム。自由にクエストを攻略したり、報酬のお金で武器やアイテムを購入する展開は、リアルファンタジーRPGとも言える内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・ファンタジーRPGの主人公になりきって、ドラゴンの脅威に立ち向かう!
・町民から依頼される大量のクエストの中から、自由に選びプレイできる!

プレイスタイル:ホール会場タイプ(4人/チーム)
謎解き難易度:★★★★☆
脱出成功率:47%
(リアル脱出ゲーム原宿店、22.07.03時点の平均 )
制限時間:60分
(説明含めた所要時間 110分)

チケット料金(税込):
前売り一般(平日)3,500円
前売り一般(土日祝)3,800円
※学生チケット、グループチケット有り

会場及びプレイ期間:
・リアル脱出ゲーム原宿店
「2022年6月30日(木)~2022年9月11日(日)」
・リアル脱出ゲーム仙台店
「2022年7月29日(金)~2022年8月21日(日)」
・リアル脱出ゲーム名古屋店
「2022年9月23日(金祝)~2022年11月6日(日)」
・リアル脱出ゲーム岡山店
「2022年9月23日(金祝)~2022年10月23日(日)」
他、全国順次開催予定

公式サイト:【公式】リアル脱出ゲーム「クエストだらけの勇者村からの脱出」

※間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

クエストだらけの勇者村からの脱出
リアル脱出ゲーム原宿店のポスタービジュアル
会場の様子。各チーム、テーブルのみの立ちプレイでした

1チーム最大4人パーティーで、60分後に襲い来るドラゴンの脅威に備え、町を守ることが目的です。クエスト形式で出題される謎解き問題を攻略し、ドラゴン討伐に必要なアイテムや情報を揃えていく「ファンタジーRPG」のようなゲーム展開が特徴的でした

会場内には、クエスト受注カウンターや武器・道具屋などが設置され、ファンタジーRPGの世界感が感じられる装飾に。住民からの依頼である「大量のクエスト」が、会場モニターや手元のタブレット端末に表示され、自分たちで攻略したいクエストを選び、解き明かして行きます。

但し、クエストには受注条件があったり、貰える報酬も様々。最終目標である「ドラゴン討伐」にたどり着けるよう戦略的にこなしていく必要がありました。

入口に脱出成功チーム数が掲示されていました。開催直後はリアル脱出ゲームファンが多く参加するため、成功率が高くなります。体感的には成功率20%前後でもおかしくない難しさでした

クエストとして出題される謎解き問題は、とてもジャンル多彩。パズル、言語系の問題、思考力が必要なロジカルな問題、時には体力勝負の内容も!? 各クエストには必要になる能力値(「体力」「パズル」「ひらめき」など)の難易度が示されていて、参考にできる点も新鮮でした。

また終了後、脱出成功・失敗に関係なく、クエストの攻略状況に応じて「勇者ランク」が決まります。「ひよっこ勇者」から「カリスマ勇者」までの全5ランク。獲得金額やランクが表記されたカードを貰うことができました(チーム毎に1枚、SNS公開可)

勇者ランクが記載されたカード
終了後、会場モニター前がフォトスポットに

全体の難易度はやや難しめ。4人チームでグループチケットも買いやすいため、謎解き好きの友人を誘って挑戦してみるのも良いかもしれませんね。RPG好きの方なら盛り上がること間違い無しのリアル脱出ゲームでした!

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました! お役に立ちましたら、スキ(ハート)ボタンを押して頂けますと幸いです。

※謎解き問題の詳細など、より詳しい内容は、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。