見出し画像

【謎解き攻略レビュー】呪術廻戦×リアル脱出ゲーム「呪霊に支配された廃村からの脱出」

若かりし日の五条先生達と共に、いわくつきの廃村に潜む呪霊を祓うため奔走するオリジナルストーリー。プレイヤーも呪術師となる、原作の世界観を感じられる謎解き体験でした。

《プレイ情報》
特徴:
・アニメ第2期「「懐玉・玉折」」が舞台、若かりし日の五条先生や、夏油傑と共に呪霊を祓うオリジナルストーリー!
・ホール会場ならではの迫力ある音響や映像、会場MCの演技も一体となるドラマチックな演出

プレイスタイル:公演ホール型(6名/チーム)
謎解き難易度:★★★★☆
脱出成功率:17%
(23.12.17東京ミステリーサーカス、筆者参加回の結果)
制限時間:60分(所要時間 110分)

チケット料金(税込):
前売り一般(平日)3,500円
前売り一般(土日祝)3,800円
※当日券、グループチケット、リピーターチケットあり
※U22団員割引対象外

会場及びプレイ期間:
・東京ミステリーサーカス
「2022年12月14日(木)~2024年03月31日(日)」
・アル脱出ゲーム名古屋店
「2023年12月21日(木)~2024年02月25日(日)」
・リアル脱出ゲーム大阪南堀江店
「2024年02月29日(木)~2024年04月21日(日)」
他、全国19都市で順次開催予定

公式サイト:【公式】リアル脱出ゲーム×呪術廻戦『呪霊に支配された廃村からの脱出』(呪術脱出)

※難易度は筆者の主観になります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

呪霊に支配された廃村からの脱出
東京ミステリーサーカス(東京会場)1F入口のフォトスポット

今回、舞台となるのはアニメ第二期の世界。プレイヤーは呪術師になりきって、五条悟や夏油傑と共に、正体不明の敵と戦うオリジナルストーリーになっていました。

会場内は、この数日で村人が全て消え去ったしまった不気味な廃村の設定。至る所に呪霊が残したと思われる「奇妙な痕跡」が装飾され、呪霊の気配を感じさせる効果音が響いていました。ゲームスタート前から雰囲気はバツグン。

ゲーム中、プレイヤーは索敵能力を秘めた呪具を扱うことになります。呪具の能力を駆使して、問題を解くのに必要な情報を集めていく展開。また、盤面上でルールや条件に従ってコマを動かしていくような思考力が問われる問題も印象に残りました。

ゲーム終了後、解説時の会場の様子
ゲーム終了後の会場スクリーン

また、今回のリアル脱出ゲーム、最大の見所は、会場MCさんによる迫力の演技だったと感じました。白熱したシーンでは思わず息を飲む事もあり。スクリーン映像だけではなく、目の前の演技が加わる事で、映像・音響と合わせた会場演出の一体感が高まり、物語へ深く没入していくことが出来ました。

アニメ第2期「懐玉・玉折」で活躍するキャラクターが多く登場し、外伝のようにして語られるオリジナルストーリーは、呪術ファン必見。特に人気の高い五条悟や夏油傑については、原作イメージを崩さない配慮やファンに嬉しいサービス演出も行き届いていました。レジェンド級のキャラクター達と共に、プレイヤーが敵に立ち向かっていく内容は、リアル脱出ゲームでしか体験できないものでした。

チケット早期購入特典の「チケットホルダー」は、対象チケットの提示で会場受付で貰えました(東京/愛知/大阪/岡山はキャンペーン終了。宮城/静岡/香川/福岡は、2024年1月19日前売り購入まで)※詳細、公式情報
#呪術脱出 で感想をSNSに投稿すると貰えるオリジナルステッカー(詳細、公式情報
呪術脱出Wキャンペーン開催中。今回の公演と、オンラインリアル脱出ゲーム「呪霊棲まう廃校からの脱出」を両方プレイすると「オリジナルスマホ壁紙」が貰えるパスワードをゲット(詳細、公式情報

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※謎解き問題の詳細な感想など、より詳しい内容は、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。