見出し画像

【謎解き攻略レビュー】東京足立区×謎解き「見つけ出せ、足立に眠る真実の宝」

東京足立区の5つのエリアを巡る街歩き系の謎解き。開放的な公園や歴史の感じられる史蹟・神社仏閣など、足立区の自然と調和した街並みに巡り会える謎解きイベントでした。

プレイ情報
特徴》
・北千住、綾瀬、竹ノ塚、舎人公園、エクストラエリアを巡る大ボリュームの内容
・宝を発見する喜びや達成感、知らない町を歩き、知らない景色に巡り合うリアル宝探し

謎解き難易度》
★★☆☆~★★★☆
※エリアにより難易度異なる
プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(街歩き系)
※プレイ人数1人~
所要時間》
・1エリアプレイ 徒歩 90~120分(自転車 60分前後)
※公式想定 各1.5時間
・全5エリア制覇 自転車(一部電車)5.5時間程
※エリア間の移動時間含む

キット販売料金》
無料(スマホ、筆記具必要。別途、交通費)

《配布場所》
お休み処千住街の駅
(9:00~17:00、火曜日休館※3/21は営業)
足立区役所
(9:00~17:00、土・日・祝休業)
・開催エリアの主要駅や商業施設など(フリーペーパーラック)
WEB PDF版

プレイ可能期間、時間》
・2023年02月04日 (土)~2023年04月02日(日)
・9:00~17:00

公式サイト》
見つけ出せ、足立に眠る真実の宝 石塚千に届いた不思議な手紙 |足立区内5エリアで出来るリアル宝探し - HUNTERS VILLAGE

※難易度や所要時間は筆者の主観によります。参考程度にご覧ください
※間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

見つけ出せ、足立に眠る真実の宝
参加冊子は無料。スマホと筆記具が必要でした(舎人公園エリアにて)
街中で自然の感じられるスポットを多く見かけました
活気の感じられる商店街を行くことも

足立区内の5エリア(北千住、綾瀬、竹ノ塚、エクストラエリア)を広範囲に渡って巡って行くボリュームたっぷりの街歩き系の謎解き。

プレイヤーは探偵になりきり、差出人不明の手紙に書かれた暗号に導かれ、足立区に眠る5つの宝を探し出すストーリー。但し、物語はとても淡泊で、必要以上の凝った展開はありません。プレイヤー自身が主人公となって、宝を探し出す体験に重きのある内容になっていました。

謎解きは、各エリアごとに完結しており、全部で5つの宝を探し出すことになります。どのエリアからプレイしても良し、好きなエリアだけプレイすることも出来ますが、「エクストラエリア」のみ、他の4エリアの宝発見キーワードが必要になります(WEB入力で、エクストラエリアの問題と訪れるスポットが判明する展開)

各エリアの探索スポットは、開放的な景観の公園や自然と調和した緑道、歴史の感じられる史蹟・神社仏閣など、街中の自然に触れ合えるスポットが多かった印象です。

綺麗に整備された公園に赴く機会もありました
綾瀬から北千住エリアへ移動中に見かけた広大な荒川の風景(移動ルートによっては訪れません)

1日で全5エリアを制覇するのは、なかなかハードルが高く、2~3日に分けてゆっくり巡った方が、各エリアの特徴やその地域ならではのスポットへ寄道しながら落ち着いたプレイできると思います。移動距離が長く、私はレンタルサイクルを利用しましたが、サイクリング気分で周遊するのも気持ち良かったです。

出題される謎解きは、一般的なクイズやなぞなぞ、パスル、迷路とジャンル多彩でしたが、特別な知識が無くても直感的に解ける問題になっていました。エリアごとに難易度の違いはありますが、ヒントも用意されており、謎解きに慣れていない人でも時間をかければゴールまでたどり着けると思います(但し、エクストラエリアはヒントなし)

探索中に見かけた竪穴住居の復元建造物。足立区には古墳時代の史蹟も点在していました
探索中に見かけた趣のある日本家屋(謎解きで中に入ることはありません)

足を使い苦労して宝を発見する喜びや達成感、知らない町を歩き、知らない景色に巡り合う経験は、リアル宝探しでしか味わえない特別な体験になることと思います。ウォーキングやサイクリング感覚のお出かけに丁度良く、これから訪れる桜の時期の散策にもオススメです!

参加冊子の裏面(赤面)はグルメクーポン掲載(対象100店舗)を知らせる内容。
対象店舗で参加冊子を提示すると、ドリンクやデザートサービス、お会計10%オフなど店舗により異なるサービスが受けられました

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※一日で全5エリアを制覇してみたルート詳細や、各エリアの見所や特徴など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。