見出し画像

【謎解き攻略レビュー】ジョジョ脱出2023年「ジョジョの奇妙な悪夢からの脱出」

ジョジョの奇妙な冒険「ストーンオーシャン」(第6部)とコラボしたリアル脱出ゲーム。プレイヤーはスタンド能力を駆使して、謎の仕掛けられた悪夢の刑務所から脱出を目指す内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・原作キャラに成りきって、スタンド能力を駆使した謎解き&頭脳バトルに挑む!
・今回の為のオリジナル敵キャラ登場! 豪華声優陣録り下ろしボイス&ドラマチックなストーリー

プレイスタイル:公演ホール型(4名/チーム)
謎解き難易度:★★★★☆
脱出成功率:29%
(23.10.22東京ミステリーサーカス、筆者参加回の結果)
制限時間:60分(所要時間 120分)

チケット料金(税込):
前売り一般(平日)3,500円
前売り一般(土日祝)3,800円
※当日券、グループチケット、平日U22団員割引あり

会場及びプレイ期間:
・東京ミステリーサーカス
「2023年10月19日(木)~2023年12月10日(日)」
・リアル脱出ゲーム名古屋店
「2023年10月26日(木)~2023年12月17日(日)」
・リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店
「2023年11月30日(木)~2024年01月28日(日)」
他、岡山、仙台、順次開催

公式サイト:【公式】リアル脱出ゲーム×ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン「ジョジョの奇妙な悪夢からの脱出」(ジョジョ脱出)

※難易度は筆者の主観になります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

ジョジョの奇妙な悪夢からの脱出
東京ミステリーサーカス(東京会場)の1Fに設置されたフォトスポット

ジョジョ脱出は、過去シリーズにおいて累計10万人以上がプレイした人気のリアル脱出ゲーム。今回は6部「ストーンオーシャン編」の世界を舞台に、ジョジョ脱出の期待を裏切らない白熱の「スタンド能力を駆使した頭脳バトル」が待ち受けていました。

ゲーム会場は、原作の舞台と同じ「刑務所」の設定。会場装飾こそ控えめでしたが、スタッフさんが刑務官の服装をしていたりと雰囲気がバッチリ感じられました。

ゲームスタート前の会場スクリーン
プレイヤーは自身が選択したキャラのカードをゲーム中、首から下げます(撮影・SNS投稿可)

そんな中でプレイヤーは、「空条徐倫」「エルメェス・コステロ」「ウェザー・リポート」「ナルシソ・アナスイ」の誰かに成りきり、他のメンバーと共に4人で協力して、囚われた悪夢の中から脱出を目指すことに。物を二つに分裂させたり、天候を操るといった個性的なスタンド能力を利用した謎解きが特徴的でした。

チームメンバーの4人が同じように活躍できるチームワーク重視の作業系の問題が多く、セリフを読み回しながら情報共有する構成など、リアル脱出ゲームに慣れた人も、そうじゃない人も一緒になって楽しめる工夫や配慮が感じられました。

装飾控えめの会場でしたが、ゲーム中は映像演出や刑務官の服装をしたスタッフさん等で、雰囲気バッチリ
会場前の廊下には、ジョジョ特有の効果音の装飾がありました。ゲーム終了後に記念撮影も可

特に、ゲーム中に体験したり目にしてきた様々な伏線を綺麗に回収していく最終問題は、まさに原作のクライマックスに描かれるような「スタンド能力の意外な使い方や連携によって、強大なボスに打勝つ」さまが再現されており、バラバラだったピースがぴったりはまる快感や、爽快感がありました。改めて、リアル脱出ゲームと「ジョジョの奇妙な冒険」の相性の良さを感じました。

今回、敵役としてオリジナルキャラが登場しますが、原作キャラと同様にイラストデザインが描かれ、ゲーム中の演出ではアニメーションや、声優さんによるセリフも録り下ろされている手のこみよう。ジョジョファンはもちろん、ドラマチックなストーリーや格好良い演出は、多くの人が楽しめる内容でした。

東京ミステリーサーカス(東京会場)1Fのグッズ販売コーナーはとても賑わっていました
東京ミステリーサーカス(東京会場)では、1F「HIMITU COFFEE」でコラボフードが販売中
公演参加」「グッズ購入」「コラボフード購入」でオリジナルステッカーが貰えるスタンプラリーも開催中。台紙は公演受付時に貰えました(詳細こちら

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※出題される問題の傾向など、より詳しい内容は、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。