見出し画像

【謎解き攻略レビュー】エノシマトレジャー2024「冒険者カミュと幻の卵」

エノシマトレジャーは、湘南地方に伝わる竜の伝承をモチーフにした人気の謎解きイベント。江ノ島はもちろん、周辺の片瀬エリアも探索範囲となり、観光スポットや見所の街歩きも楽しい内容でした。

プレイ情報
特徴》
・江ノ島に伝わる竜の伝承をモチーフにした人気のリアル宝探しシリーズ2024年版
・参加冊子無料、江ノ島・片瀬エリアの観光スポットや見所を巡る本格的な謎解き

プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(街歩き系)
※プレイ人数1人~

謎解き難易度》
★★★★★★☆☆☆☆(10段階評価)

所要時間の目安》
2~3時間
※公式想定なし

《キット料金》
無料
※要筆記具、スマホやタブレット等WEB端末
《冊子の配布場所》
・小田急江ノ島線の各駅、藤沢市観光センター、片瀬江の島観光案内所など
WEB PDF版(印刷、製本の必要あり)

《開催期間》
・2024年02月08日(木) ~ 2024年04月04日(木)
《プレイ可能時間》
・2月:9:00~16:00
・3~4月:9:00~17:00
※上記時間外は、ゲーム専用サイト「フクロウ」利用不可

公式サイト》
エノシマトレジャー -冒険者カミュと幻の卵-|HUNTERS VILLAGE

※難易度や所要時間は筆者の主観によります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

エノシマトレジャー「冒険者カミュと幻の卵」
無料の参加冊子と、龍宮城のような外観の片瀬江ノ島駅(小田急線)

江ノ島とその周辺エリアを舞台にしたエノシマトレジャーは、新作が毎年開催される人気のリアル宝探し。無料でプレイできる本格的な謎解きや、ドラゴンをモチーフにしたファンタジックなストーリーによって、お子さん連れのご家族が多く参加されています。

江ノ島の観光ルートに沿って探索スポットを巡っていくため、江ノ島を初めて訪れた人にも最適。また、江ノ電の駅や江ノ島水族館のある「片瀬エリア」も探索範囲に含まれており、バリエーションに富んだ街歩きを楽しむ事が出来るのも特徴です。

探索中に見かけた開放的な景観の広場
街歩きの探索中に、踏切で江ノ電を見かけました

無料配布の冊子はA4パンフレットサイズのコンパクトな仕様ですが、ゲーム専用サイト「フクロウ」と連動しており、見た目以上のボリュームです。

問題の難易度は、謎解き好き親子が楽しんでプレイ出来るレベル。今回は特に、迷路やロジック問題が多めで、考える力を試される機会が度々ありました。問題冊子を折ったり重ねたりする作業系の謎解きは例年に比べて控えめだった印象です。

他には、謎解きによく出題されるようなパターン問題や、イラストや図形を良く観察してひらめく問題など、適度に問題の変がの感じられる構成になっていました。

江ノ島の入口「弁財天仲見世通り」は、雨にも関わらず観光客で賑わっていました
江ノ島に伝わる龍の伝承を色濃く反映する「江ノ島神社龍宮(わだつのみや)」

物語は、軽快な語り口調で、笑いあり涙ありのハートフルストーリー。ご家族が安心してプレイできる内容でした。2024年1月末まで、藤沢市善行エリアで開催されていた「フジサワトレジャー 小竜ドラルと伝説の秘薬」が前日譚になっており、冒険者の少年カミュと小竜ドラルのその後の活躍を知ることが出来ました(フジサワトレジャー未プレイでも楽しめる配慮がされています)ダンジョンマップに見立てられた冊子パンフレットのビジュアルも楽しく、お子さんも興味を持って読み進められますね。

今年の探索スポットは、過去シリーズでお馴染みの場所もあれば、今回初めてのスポットもあり、新旧のバランスが良かったです。江ノ島ならではの自然が感じられるスポットが多く、ちょっとした寄道や観光をしながらご家族で一日江ノ島を堪能できる内容でした。

江ノ島グルメも毎年の楽しみ。写真は、御岩屋道通りにある江之島亭さんの「鎌倉丼」(1,600円税込)ぷりっぷりの海老の玉子とじ丼です
提携店舗で500円以上の買い物(又は飲食)で貰える記念メダル。
提携店舗には、写真のような掲示物が貼られていました

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※記念メダルが貰える提携店舗の詳細や、謎解き問題の詳細など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。