見出し画像

【2分で謎解きレビュー】総武線、京葉線で巡るリアル宝探し「名もなき本の最後の旅路」

東京と千葉をつなぐJR線を舞台にしたリアル宝探し。総武線、京葉線エリアの開放的な景観の中で、プチ旅行気分を味わえる内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・JR総武線、京葉線エリアの街を電車で広範囲に渡って巡るリアル宝探し
・ミステリアスな小説に導かれる大人の琴線に触れるヒューマンドラマ

謎解き難易度:★★★☆☆
プレイスタイル:周遊・探索型(街歩き、電車系)
所要時間:5時間
(公式想定 6時間以上)
キット販売料金(税込):1,200円(別途、交通費)
販売場所:
NewDays 錦糸町2号(JR錦糸町南口改札外)

プレイ可能期間:
2022年04月28日 (木)~ 2022年09月30日(金)

公式サイト:名もなき本の最後の旅路~奇妙な本に隠された“想い”に出会う旅へ~ |JR総武線各駅停車・京葉線沿線エリアで出来るリアル宝探し - HUNTERS VILLAGE

名もなき本の最後の旅路
謎解きキット一式。文庫本の装丁をした「小説」が特徴的なアイテム

何気なく訪れた「鉄道忘れ物市」で見つけた一冊の文庫本。その内容がサスペンスに見せかけた「暗号文」であることに気付いた主人公が、暗号解読の旅にでるストーリー。

一般的な電車・鉄道系の周遊謎と比べて、降車駅も多く、街歩きをする機会も豊富でした。繁華街や商業施設、時には自然の感じられるスポットも巡ることになり、東京や千葉の今まで知らなかった意外な場所を多く知ることができました。

プレイ中に見かけた風景。繁華街や商業施設、自然の感じられるスポットも

ミステリアスなタッチで描かれた幾つかの短編小説を読みながら謎解きをする構成が特徴的で、ちゃんと文庫本の装丁をした小説を片手に知らない街を歩いたり、海の眺望のある京葉線の車窓など、大人の旅情を感じながらプレイを楽しめました。

他には、用紙を折ったり組み合わせたりする作業系のアナログ問題も充実しており、人気の謎解きジャンルを満遍なく押さえている印象。

特に最後の問題は、謎解き力だけでなく、推理や分析力が問われる内容で、探偵になった気分で取り組めました。

海が見渡せる見晴らしの良いスポットに行く機会も。私がプレイした時は悪天候で視界が悪かったですが・・・晴れていたら気持ちが良さそうな場所でした

ストーリーは、大人のプレイが想定されたヒューマンドラマで、先の読めないミステリアスな状況で好奇心を刺激されながら、最後には温かい気持ちになれました。恋人同士や夫婦のプレイに特におすすめできます。街歩きも要素多いので、ご家族のお出かけにもいいかもしれませんね

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました! お役に立ちましたら、スキ(ハート)ボタンを押して頂けますと幸いです。

※JR東日本のお得なキップ(一日乗車券)を利用した交通費の考察など、より詳しい内容は、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。